日記的なまとめ

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

現役時代はロッテ、中日、巨人、日本ハムの計4球団を渡り歩き、
NPB最多の3度の三冠王を獲得、歴代最強の右打者の一人である
落合博満(おちあい・ひろみつ)さん。

中日監督としても8年間の在任中で全てAクラス入、
4度のリーグ優勝の内、ドラゴンズ史上初の連覇も達成し、
日本シリーズ優勝(1回)にもチームを導いています。

選手としても監督としても輝かしい成績を挙げることが出来た要因には、
落合博満さんが『おっかあ』と呼ぶ、奥さんである信子さんの存在が大きいと言われています。

そんな落合博満さんの家族構成を調べてみました。

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?

馴れ初めはスナック!?

落合博満さんと信子さんの馴れ初めは、落合博満さんがロッテオリオンズに入団した2年目の1980年に、
行きつけのスナックで働いていた信子さんに客としてお店に訪れた際に出会ったそうです(^ω^)

落合博満さんの一目惚れだったそうです(^^;)

落合博満さんの猛烈なアタックがあり、自身の方が年上なのを気にする信子さんに対し、

信子さんのお母上様が落合博満さんをとても気に入り、悩む信子さんの背中を押したそうです(#^^#)

ちなみにプロポーズの言葉は、

『おれの骨を拾ってくれ』だったそうです(^^;

野球選手と美人ホステスの出会い・・・。なんだか昭和な感じがしますよね(笑)

スナックのママに叱咤激励される!?

まだまだ一軍半で、殻を破れずにいる落合博満さんを見かねて、

信子さんが、

『才能あるアンタがなんで年俸360万円なの!?私より稼ぎが少ないじゃない!』と叱咤し、

信子さんからの、『プロ野球選手として何を目指すの?』の問いに対して、

「三冠王になりたい」答える落合博満さん。

「じゃあ、歯を直しなさい」と、

歯の治療・矯正のために数百万を落合博満さんに提供したそうです( ゚Д゚)

運動選手には歯の噛み合わせの良し悪しでパフォーマンスに大きく影響が出るそうで、
最近では、藤嶋健人投手がドラゴンズ入団後に治療をしましたよね(^O^)

1981年には初の打撃タイトルである首位打者を獲得、年俸は1600万円、

1982年には最初の三冠王を獲得した落合博満さん。

この年にはタイトル料込で6000万円の年俸となり、

信子さんの先行投資(歯の治療代)は大正解の形となります(^^)/

しかし、信子さんの肝の据わり方は落合博満さん以上ですよね(^ω^)

勝負師の妻になるべくしてなったのかも知れませんね(^^;)

落合博満さんにとっては再婚!?

落合博満さんと信子さんは、1984年12月に結婚しています(^^)/

意外なことに、落合博満さんは1980年12月に1度結婚をしており、その後3か月で離婚しています( ゚Д゚)

その当時のロッテのキャンプ地が鹿児島だったという縁で、
ミス鹿児島で物凄い美人であった祐子さんという女性と出会っていたそうです(=_=)

顔写真等の画像はありませんでしたが、

プロ野球の若手のホープとミス鹿児島との結婚・・・。これまた昭和な感じですね(笑)

かかあ天下爆発!?

結婚した信子さんは、前年の1984年に打撃タイトルを一つも獲れなかった落合博満さんに対し、

『悔しいならもう一度三冠王を獲れ!そうすれば(三冠王を2度獲得した)王さんに並ぶよ』と、

ハッパをかけたそうです(; ・`д・´)

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180614-10

見事に結婚後翌年の1985年に落合博満さんは2回目の3冠王を獲得します(^ω^)

ここで一旦手綱が緩みそうなものですが、ここからまだ落合博満さんに対し、

『まだ王さんに並んで満足してはダメ。世界の王を抜いてみなさいよ!』と、

気合を入れ直したそうです(^^;)

またまた期待に応え、1986年にも好成績で三冠王を獲得した落合博満さん。

2年連続でしかも史上初の3回目の三冠王獲得をサポートした妻として、今までの世間からの悪妻としてのイメージから脱却し、超の付くほどの良妻として評価された信子さん。

9歳年上のぐいぐい引っ張ってくれる信子さんでなければ、落合博満さんはここまでの成功は出来なかったかもしれませんね(^ω^)

落合博満の家族構成や子供は何人?

落合家は3人家族!?

落合博満さんと信子さんの間には、1987年8月20日に一人息子の福嗣(ふくし)さんが誕生しています。

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?          https://orionfdn.org/ochiainobuko-kodomo/

落合博満さんが33歳、信子さんが42歳の時に生まれており、現在35歳です。

この当時の40歳以上での初産はかなり珍しかったのではないでしょうか(=_=)

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?         https://orionfdn.org/ochiainobuko-kodomo/2/

信子さんは2度の流産を経験しており、
辛い時期を乗り越えての嬉しい第一子の誕生だったのではないでしょうか(^ω^)

夢は野球選手から声優へ

父親の影響で小中高と野球をしていた福嗣さん。
しかし、有名すぎる野球選手の息子であるがゆえ、
いじめもあったそうで、膝を故障して高校で野球を断念します。

そして、
福嗣さんのもう一つの夢であった声優を志します(^^)/

きっかけは、4歳の頃に見た映画、『ターミネーター』だったそうです(‘Д’)

お気に入りのセリフをノートに書いて、そのセリフを自己流で読んで遊んでいたとの事(^ω^)

どんな声色で、「アイルビーバッーク!!」って言ってたのですかね(笑)

現在、
福嗣さんは声優の事務所である「青二プロダクション」所属の声優さんとして活躍しており、

アニメ「グラゼニ」では主役の凡田夏之介役を務め、

俳優としては2018年にドラマ「下町ロケット」にも出演されていたそうです(^ω^)

父親の落合博満さんのようにプロ野球選手にはなれずとも、

声優になるという夢を叶えた福嗣さんはカッコイイですね(^^)/

なりたい自分になるのは、自分次第なんですよね(#^^#)

落合博満さんの孫は3人!?

福嗣さんは2010年に一般女性と結婚しています。

お名前は花織(かおり)さんで、Skypeを通じて知り合い、

4か月の交際でスピード婚したことでも有名となりました( ◠‿◠ )

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?          https://yoshilover.com/ochiaimusuko/

お2人の間には3人の子供がおり、

2014年に第一子である長女(2022年で8歳)、
2016年に第二子である次女(2022年で6歳)、
2019年に第三子である長男(2022年で3歳)、

みんなかわいい盛りの子供達ですよね( ◠‿◠ )

落合博満さんと信子さんにとっては、目に入れても痛くない存在でしょうね(^^♪

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?まとめ

皆さんいかがでしたか?

落合博満さんをもっと身近に感じられたのではないでしょうか(^^♪

落合博満と信子の出会いはスナックで再婚!?家族構成や子供は何人?https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/06/24/gazo/20220623s00001173358000p.html

今年で、
落合博満さんは69歳、信子さんは78歳になり、結婚して38年目となっています(^ω^)

お2人ともお年を召されましたが、今一度、
落合博満さんの監督復帰があれば、またその采配をみたいものですね(^ω^)

しかし、監督復帰となると、
ドラゴンズでは立浪和義監督の長期政権が予想されますので、
同じセ・リーグでは落合博満さんを敵に回すと厄介ですので、パ・リーグでお願いしたいものです(^^)/

落合博満さんとその家族には、これからも注目して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。