日記的なまとめ

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2017年にステージ4の
大腸がんを公表していた
大島康徳さん

最近では肝臓に続き
肺にも転移していることで
再入院されました。

今回は
がん闘病で頑張っている
中日ドラゴンズOBの
大島康徳さんの経歴について調べてみました!

大島康徳さん経歴まとめ

大島康徳さんプロフィール

生年月日 1950年10月16日
身長 182cm
体重 85㌔
投打 右投右打
ポジション 一塁手・三塁手・外野手・DH
プロ入  1968年 ドラフト3位
初出場  1971年 6月17日
最終出場 1994年 9月28日
選手歴  ・大分県立中津工業高校
・中日ドラゴンズ(1969ー1987)
・日本ハムファイターズ(1988ー1994)
監督歴  ・日本ハムファイターズ(2000ー2002)

大島さんはなんと
高校入学まで野球経験が無かったそうです!(; ・`д・´)

今津中学時代はテニスやバレーボールをやっていて
バレーボールでは大分選抜チームの
レギュラーに選出されるほどの腕前でした。

当時から体格が良く
相撲部に助っ人でも参加していたそうです。

その相撲大会の観戦に来ていた
中津工業高校の当時の監督に見込まれて
スカウトされたそうです。

大島さんはあまりその気はなかったそうですが
グローブとスパイクをプレゼントされたのが
キッカケとなり同校に進学しました。(^ω^)

入学後は
エースで4番として活躍しました。

甲子園出場はならなかったものの
130m級の本塁打を打った試合を
中日スカウトが目撃しており
これがのちの中日入団の要因となります。

その後
中日ドラゴンズの入団テストを受け
当時の二軍監督の目に留まり合格となります。

投手として入団も当時一軍監督の水原茂に
打者としての
スケールの大きさを見出され
4番打者として育成されることになります。

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?
https://www.jiji.com/jc/d4?p=oya116-img555&d=d4_oo

3年目の1971年では
フレッシュオールスターでMVPを獲得

1972年は初の規定打席に到達して
徐々にレギュラーへと実力をつけていきます(^^)/

1974年はリーグ優勝に貢献
この年の巨人の長嶋茂雄さんの引退試合で
中日選手代表として花束を渡したことは
とても思い出になっているそうです(^O^)

1977年は三塁手でレギュラー獲得
打率.322 27本塁打 71打点を記録しました。

1978年は打撃の好不調が激しいものの
シーズン代打本塁打記録7本の日本記録を達成します。

1979年は全130試合を4番打者で出場
打率.317、36本塁打、103打点とキャリアハイを記録しました(^^)/

1983年は広島の山本浩二さんと共に36本塁打で
本塁打王を獲得しています。

1987年オフに日本ハムへトレード
すでに37歳でした。

トレード後も持ち味の打力を活かして
チームに貢献し

1989年 350号本塁打達成

1990年 2000本安打達成(史上25年目)

1994年に引退します。

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?
https://www.jiji.com/jc/d4?p=oya116-jpp12454318&d=d4_oo

当時43歳で代打出場がメインでしたが
打率.322 21安打 22打点を記録しており
その長打力は衰え知らずでした(^O^)

今のドラゴンズに欲しい
右の代打の切り札ですよね(^^;)

大島さんの成績を
簡単にまとめてみました。

①キャリアハイ

打率.333 (1977年)
本塁打 36本(1979・1983年)
打点 103打点(1979年)
出塁率.407(1977年)

②単年キャリアハイ

①1977年 打率.333 27本塁打  71打点
②1979年 打率.317 36本塁打 103打点
③1983年 打率.290 36本塁打  94打点

1979年は最多安打159本と最多二塁打33本を記録しています。
全130試合出場を6回記録

通算記録(実働24年)

2638試合出場
9227打席、2204安打、打率.272、382本塁打
1234打点、88盗塁、出塁率.350

長く現役をされた
大島さんのすごいところは

① 代打本塁打20本は歴代2位!
② 最年長満塁本塁打記録(43歳6ケ月)
(満塁本塁打は8本打ってます!)
③ 1・2年目の試合出場が無しでの2000本安打達成は史上初!
④ 2000安打達成を達成しながらもベストナイン受賞はなし
⑤ 36本塁打でホームラン王獲得!
⑥ 退場処分が5回経験あり!
⑥ 1イニング2本塁打を2回達成は史上初!
⑦ シーズン最多代打本塁打7本を記録(1976年)
⑧ 1軍初出場の試合で本塁打を記録

当時の最長記録として
2290試合を要しての2000安打達成
現役生活26年は野村克也さんに次ぐ2位
44歳での引退も野村克也さんの45歳に次ぐものでした。

大島さんの
レジェンドな活躍としては
代打本塁打の多さですよね(^^)/

打撃の好不調の波が大きく
守備や走塁も意外とポカがある( ゚Д゚)

しかしそれを補う
長打力を持っている(^O^)

大島さんはそんな魅力的な選手だったと思います(笑)

ホームラン王と監督経験あり!?

現役時代は持ち前の
長打力でホームラン王を
獲得した大島さん

その実績を買われて
2000年から
日本ハムの監督に就任します。

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?
http://www.daily.co.jp/opinion-d/2020/04/23/0013290529.shtml
初年度は3位
2年目は最下位
3年目は5位で解任されました。

監督通算成績

413試合 181勝 225敗 7分 勝率.446
Aクラス1回 Bクラス2回

成績については
積極的な補強も無く
怪我人も続出し
あまり恵まれたチーム状況では無い時期で
不運だったと思われます( ゚Д゚)

しかしこの状況下でのちのレギュラーとなる
森本稀哲や田中賢介を起用し
次代の土台作りに貢献したと言えます(^^)/

監督時代も
熱血漢で知られ
『瞬間湯沸かし器』とまで言われる位で
退場処分も5回のうち
3回が監督になってからでした(^^;)

勝敗のみならず
選手を守る立場からすれば
大島さんらしいと言えます(^_-)-☆

2006年には
WBCの打撃コーチに選ばれます。

大島康徳の経歴まとめ!元ホームラン王で日ハムでの監督経験もあり?

https://baseballking.jp/ns/103013

準決勝では
イチローを3番打者での起用を
王監督に進言したのは有名で
世界一に貢献しました。

オリンピック出場の夢をもっていたらしく
金メダルを首に掛けられた瞬間
号泣されたそうです。

本当は、死ぬまで
野球選手でいたかったという
大島さん

指導者としてもその才能を
しっかりと出してくれました(^ω^)

大島康徳さん経歴まとめ!元ホームラン王!?日ハム監督経験もあり?

がんの再発を公表された
大島さん

最近では病院から
自宅療養に戻られたそうです。

お父さんとお母さんも
がんで亡くなっています。
お兄さんも白血病で
28歳の若さで亡くされているそうです。

現役時代
『フルスイング』
ファンを魅了した大島さん

勝負強い打撃で
がんに打ち勝って
欲しいと思います。

是非とも
病気療養が快方されますよう
切に願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。