日記的なまとめ

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

6月15日
ロッテ・加藤翔平外野手と
中日・加藤匠馬捕手の
中日-ロッテ間で
【加藤同士】の交換トレードが
行われました。

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?       https://full-count.jp/2021/06/15/post1097634/

今回は
ロッテに移籍する
加藤匠馬捕手のことを調べてみました。

加藤匠馬経歴まとめ

加藤匠馬プロフィール

出身地  三重県飯南郡飯南町
生年月日  1992年 4月29日
身長    175cm
体重    76㌔
投打    右投右打
ポジション 捕手
プロ入   2014年ドラフト5位
初出場   2015年 5月31日
学校歴  ・三重高等学校
・青山学院大学
・中日ドラゴンズ(2015ー2021)
・千葉ロッテマリーンズ(2021ー)

飯南町立仁柿小学校2年生から
野球を始めます。

一学年に5人位しかいない
過疎状況下ながら
町内4小学校の合同チーム
「飯南野球クラブ」に所属していました。

松阪市立飯南中学校までは
軟式野球で
投手と遊撃手の兼任でした。
ここでも学年50人
野球部員は7人

万年過疎状態の
土地からでも
プロ野球選手が誕生という
地域のヒーローが生まれるとは
その当時は誰も想像できなかったと思います(^^)/

甲子園出場はしてるの!?出身高校はどこ?

進学校の三重高校に
一般入試で入学しています。

入部当初は
加藤選手は軟式出身のため
硬式のボールに慣れることから
始めたそうです(^^;)

加藤選手もプロ野球選手が目標というより
3年間続けることが目標だったそうです(; ・`д・´)

当初は三塁手でしたが
当時の監督から強肩を買われ
捕手に転向しました。

2年夏以降は
正捕手に定着します。

三重県秋季大会では優勝
東海大会ではベスト4に進出します。

計6試合で盗塁阻止率は
なんと10割!
アマ球界で注目されるようになります(^ω^)

打撃面でも9番打者ながら
20打数9安打
チーム最多の7打点を記録しています。

翌年の2010年に
センバツ高校野球で
甲子園に出場しました。

初戦の今治西戦では
相手の盗塁を3度すべて刺す活躍をしました。

2回戦の対帝京戦では
延長でのサヨナラで敗戦するも
現DeNAの山崎康晃投手
現日本ハムの松本剛選手を擁する
チームに善戦しました。

夏の三重県予選では
準々決勝で菰野高校に
0-1で敗れますが
全5試合でフル出場
盗塁阻止率10割を記録しました。

高校卒業後は
青山学院大学へ進学します。
1年秋からリーグ戦に出場

遠投120m
二塁への送球タイムは1.8秒
50m6秒と捕手としては足も速く
インサイドワークや打撃が課題とされながらも

『鉄砲肩』を認められ
2014年ドラゴンズに
ドラフト5位で入団しました。

通算成績(中日在籍6年)
126試合出場
290打席 56安打 打率.213 0本塁打 14打点
出塁率.242 盗塁阻止率.280

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?

2018年オフ
中日ドラゴンズは
与田監督が就任します。

新しい首脳陣から
「過去の実績にとらわれない」
「フラットな視点で選手を評価する」などの

新方針から
正捕手候補に大抜擢されます(^ω^)

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?        http://drayouso.com/archives/19337633.html
伊東ヘッドコーチや
中村武志バッテリーコーチの
指導の下

2019年・2020年と
開幕スタメン捕手を務めました。

実際
加藤バズーカと評される強肩は
球界一とも言われ
ホークスの『甲斐キャノン』を凌ぐとも言われています。

加藤捕手の肩は
お客を呼べる肩と言えます(^ω^)

今回のトレードでは
本人も
「チャンスをものにしたい」と言っています。

加藤同士の
【同姓トレード】は
46年ぶり3例目らしいです(笑)

この珍しいトレードを
キッカケに

新天地では
井口監督は大学の先輩でもあります。
加藤捕手の持っている能力を発揮し

加藤匠馬の経歴まとめ!甲子園には出場してる?出身高校はどこ!?https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6922c0206f346ca938291f7ba104dfe576f82b

甲斐選手とともに

球界随一の強肩で
強肩捕手同士での
対決を期待したいですね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。