日記的なまとめ

加藤翔平の経歴まとめ!プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?

加藤翔平の経歴まとめ!プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

よろしくお願いします!(^^)/

今回は
6月18日
対ヤクルト戦で中日移籍後
初打席
初球で本塁打を記録した
加藤翔平選手を調べてみました!

加藤翔平選手の経歴

加藤翔平プロフィール

出身地 埼玉県加須市
生年月日 1991年3月28日
身長 183cm
体重 84㌔
投打 右投両打
ポジション 外野手
プロ入 2012年 ロッテドラフト4位
初出場 2013年 5月12日
埼玉県立春日部東高等学校
上武大学
千葉ロッテマリーンズ(2013年ー2021年)
中日ドラゴンズ(2021年ー)

野球は小学2年生から始めていましたが
小学生時代は陸上競技やサッカーなど
多彩な能力を持っていたようです。

しかし
父親の「陸上より野球の方が面白い」との後押しがあり
野球に専念するようになります。

中学時代は加須シニアに所属

高校進学には校訓に文武両道を掲げる
春日部東高校へ進学しました。

加藤翔平選手の
勉強も頑張って私立高校に勝ちたいという思いからだっだそうです。(*^_^*)

高校1年の夏以降
俊足を活かすため
左打ちに挑戦します。

猛練習の末
なんと1ヶ月で会得。
本人曰く
『野球人生の大きな節目』になったと言っています。

甲子園出場は出来ませんでしたが
高校時代で身に付けた
『スイッチヒッター』によってプレーの幅が広がました。

現在の加藤翔平選手の
原型が出来上がったと言えます(^^)/

進学した上武大学では
1年春からレギュラーを獲得し
神宮大会では準優勝に貢献しました。

関甲新学生野球リーグでは
3年春季から3季連続で外野手ベストナイン
最上位学年では主将を務め
4年時には盗塁王と打点王を獲得
プロ注目の選手となりました。

2012年千葉ロッテマリーンズに
ドラフト4位で指名され
入団しました。

プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?

加藤翔平の経歴まとめ!プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?         http://news-pod.net/baseball/?eid=10444

2013年開幕は2軍スタートでしたが
イースタンリーグで
打率.303 4本塁打を記録し
故障した角中勝也選手と入れ替えで初の1軍昇格
5月12日
対楽天ゴールデンイーグルス戦で即スタメン
7番・ライトで出場します。

対戦投手の楽天・永井令投手の初球を本塁打!!

プロ初打席でしかも初球を一振りで
ホームランを打つという
離れ業をしてしまいました!!!( ゚Д゚)

・初打席本塁打は史上54人目
・初球本塁打は中日のショーゴー以来史上7人目
・新人野手での本塁打は史上初

この試合では3安打を放ち
デビュー戦での初打席本塁打を含む猛打賞を記録したのは
駒田徳広・稲葉篤紀以来の史上3人目でした。

1打席だけで球史に名前を残してしまいましたね(笑)

この後も
フレッシュオールスターでも本塁打を打ち
MVPを獲得

クライマックスシリーズでも
対西武戦で
初打席で本塁打を記録

シーズン公式戦とポストシーズンでの
初打席本塁打は史上初でした。

2年目の交流戦
対ヤクルト戦で自身第2号が
サヨナラホームランとなりました。

日本人選手として
初打席で本塁打・2号本塁打がサヨナラ本塁打は
初めての快挙でした。

一見華やか成績を残していますが

好不調の波が激しく
レギュラー獲得には至りませんでした。

ロッテマリーンズでの通算成績(2021年6月17日時点)

一軍成績

471試合 1302打席 294安打 打率.247 13本塁打
81打点 34盗塁 出塁率.283

ファーム成績

430試合 1907打席 544安打 打率.318 40本塁打
223打点 89盗塁 出塁率.375

しかし
高いレベルの
俊足好打でスイッチヒッター
おまけに一発を狙える
パンチ力がある選手であることは
二軍成績を見ても明らかですよね(^O^)

加藤翔平の経歴まとめ!プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?

加藤翔平の経歴まとめ!プロ初打席初ホームラン!?どの能力が凄い?https://www.chunichi.co.jp/article_photo_chuspo/list?article_id=275012&pid=1200273

このように順風満帆なスタートと言えますが
ロッテマリーンズでは
一軍定着とはなりませんでした。

でも
二軍成績は無敵状態( ゚Д゚)

ロッテマリーンズの
分厚い外野手層の中に埋もれていたと言えます。

そこへ今回の
【加藤同士のトレード】が行われました。
(同性のトレードは47年ぶり3例目らしいです!)

三拍子そろったうえに
初打席初球本塁打と
移籍後初打席初球本塁打など

離れ業をやってのける
期待値の高さは計り知れませんよね(*^_^*)

何かを持っていることは
間違いありません!

年齢も今年で30歳になります。

野球選手としては
これからが旬と言えます。

ロッテマリーンズ入団時の
監督だった
伊東勤ヘッドコーチがいることも
加藤選手にはプラスとなるはず。

今回の移籍をキッカケにして
ぜひとも
ドラゴンズの貧打解消に
大活躍を期待したいですよね(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。