日記的なまとめ

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?経歴まとめ!

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?経歴まとめ!

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

今回の東京オリンピックで見事に日本代表を
優勝へと導いた稲葉篤紀代表監督

監督未経験であり短期決戦
国を背負った試合でありながらも
金メダルを獲得してくれた
稲葉篤紀監督は見事でしたよね(^O^)

そんな稲葉篤紀監督を調べてみました。

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?

稲葉篤紀監督の経歴からご紹介します。

稲葉篤紀プロフィール

出身地   愛知県西春日井郡師勝町(現北名古屋市)
生年月日  1972年 8月 3日
身長    185cm
体重     94㌔
血液型     O型
投打    左投左打
ポジション 外野手・一塁手
プロ入   1994年 ドラフト3位
初出場   1995年 6月21日
最終出場  2014年 10月20日
選手歴   中京大中京高校→法政大学→ヤクルト→日本ハム
指導歴   日本ハム(2013) 日本代表(2013-2021)

出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?

稲葉さんは愛知県北名古屋市出身です。
ちょっと前までは西春日井郡師勝町というところでした。

右頬に大きなあざがありますが生まれつきのようで
治療で薄くしたり出来るようですが
同じ症状で苦しんでいる人々の励みになればという想いから
そのままにしているそうです(; ・`д・´)

地元の師勝南小学校に通い
少年野球チームには1年生から所属、ポジションは投手と一塁手でした。

プロ野球では地元ドラゴンズのファンで
同じ左バッターの田尾安志選手や平野謙選手が大好きだっだそうです(^^)/

一方で小学校の部活では

『キャプテン翼』の影響からサッカー部に所属していたそうです。

あの時代の少年は皆、翼くんにも憧れたものです(笑)

中学校も地元訓原(くんぱら)中学校へ進学します。

中学時のシニアリーグのチームつながりでセレクションを受験し

中京大中京高校へと進学します。

すぐ横の隣町(豊山町)にある国道沿いにあるバッティングセンターに通っていた
稲葉さんですが
このバッティングセンターには一学年下の
当時豊山在住のイチローも通っていたらしく
お互いに意識はしていたそうです( ◠‿◠ )

この2人は稲葉さんが高校3年生のとき
愛知県大会決勝で対戦しており
イチローの愛工大名電に4-5で惜敗しており
甲子園には出れませんでした。

大学は法政大学に進学し、1年春からリーグ戦に出場していましたが
故障もあり、レギュラーとなったのは1993年の3年春からでした。

この年に日米大学野球代表にも選ばれており
4年生には4番打者として秋季リーグ戦で優勝に貢献しました。
春にはベストナイン獲得、2年連続で日米大学野球代表にも選出されました。

ちなみに単位不足で法政大学中退だそうです(T_T)

ドラフト会議ではヤクルトにドラフト3位で入団します。

当時ヤクルトの監督だった野村克也さんが息子の克則さん(当時明治大学3年)の
試合観戦をした際

その試合で稲葉さんの本塁打を目撃しており、ヤクルトの3位指名の枠が空いていることから

野村監督の

『あの法政の左はどうなっとんのや』

と鶴の一声で指名となったそうです(^^)/

プロ野球選手になりたかった稲葉さんは野村監督に大変感謝したそうです(^O^)

やっぱり稲葉さんは持ってる男ですよね(笑)

稲葉篤紀のプロ入後の経歴は?

ヤクルト入団後は外野手としてスタートします。
1995年対広島戦で『8番・一塁手』で初出場

高校の先輩である紀藤真琴投手から
プロ初打席初本塁打を記録します(; ・`д・´)

1年目で67試合出場で8本塁打、規定打席不足ながら打率.307を記録します

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?経歴まとめ!
             https://saitomo0908.com/player/baseball/19802/

2年目以降の記録をまとめてみました。

1996年  125試合出場でレギュラー獲得、打率.310を記録
1997年  チーム2位の21本塁打、2年振りのリーグ優勝と日本一に貢献
1998年  故障の影響で88試合の出場に留まる
1999年  故障で出遅れて68試合のみ
2000年  87試合出場ながら11本塁打と3年ぶりの2ケタ本塁打を記録
2001年  打率.311 25本塁打 90打点を記録 ベストナインを獲得
     4年ぶりのリーグ優勝・日本一に貢献しサヨナラ満塁本塁打も
2002年  打率.3割を切り、長打率もプロ入り初4割を切る
2003年  69試合出場ながら史上56人目のサイクル安打を達成
2004年  135試合打率.265 18本塁打45打点で2年ぶり規定打席到達

2004年オフにFA宣言をし大リーグへの移籍を希望しますが
大リーグ側のオファーが無く断念
当時日本ハムの高田繁GMに誘われ入団します。

入団直後には新庄剛さんから

『野球を楽しんで』

と声を掛けられ

ファイターズの『楽しむ野球』にかなり驚いたそうです(^O^)

 


https://saitomo0908.com/player/baseball/19802/

日本ハムでの活躍もまとめてみました。

2005年  127試合 打率.271 15本塁打 54打点 主軸として活躍
2006年  打率.307 26本塁打 75打点でリーグ優勝と日本一に貢献
      ベストナイン・ゴールデングラブ賞も受賞
2007年  初の首位打者(.334)と最多安打(176本)のタイトルを獲得
      球団初の連覇に貢献 北京オリンピック予選でも活躍する
2008年  7月15日楽天戦で通算1500試合と1500本安打を同時に達成
      通算200本塁打も記録。北京オリンピック本戦でも活躍
2009年  4月8日のマーリンズ戦で3打席連続本塁打を記録
      打率.3割ながら自己最多の79四死球、出塁率.391を記録
2010年  5年ぶりに打率3割を切る
2011年  オールスター戦ではMVPを獲得するが肩を痛めた影響もあり
      移籍後最低の成績に終わるが勝利打点は5位の12と貢献
2012年  チーム3年ぶりのリーグ優勝に貢献する。2000本安打を達成!
      プロ入り初の外野手としての出場が無い年となる。
2013年  第3回WBC日本代表40代では初めて選出される。オランダ戦で
      本塁打を打ち大会最年長を記録するもシーズン通して不調
      終盤は1軍打撃コーチ兼任として1軍に帯同
2014年  9月までで23試合のみであり、現役引退を表明する。

稲葉さんのすごい記録としては
2009年に元阪神の金本知憲さんも3打席連発を打っており
複数選手が同日に3打席連続本塁打を記録するのプロ野球史上初だそうです(^O^)

また
満40歳を迎える2012年に
史上39人目の2000安打を1976試合で達成します
この年にヤクルトの同期入団である宮本慎也さんも1976試合で2000安打を達成しており
これまた同年で同期入団選手が同試合数で通算2000本安打を達成したのも史上初とのことです。

通算成績
実働通算20年2213試合出場
8419打席 2167安打 打率.286 261本塁打 1050打点 74盗塁
出塁率.345 長打率.459

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?経歴まとめ!

2008年
故・星野監督の下で臨んだ北京オリンピックでは4位でメダル無し

『オリンピックの借りは、オリンピックで返す』

この気持ちで
今回の東京オリンピックでは見事に金メダルを獲得。

稲葉篤紀の出身地は北名古屋市で中日ファンだった!?経歴まとめ!                        https://www.chunichi.co.jp/article/307527

監督未経験・短期決戦・日の丸を背負う重圧などをはねのけ
代表選手をまとめ結果を出してくれました。

2009年のオールスターでは
ファン投票では両リーグ最多の498353票
選手間投票でも両リーグ最多の484票を集めており

プロ野球ファンからも選手からも慕われてる稲葉篤紀さん

プロ初打席初本塁打を記録した選手の中では
最多本塁打も放っています。

鮮烈なデビューを飾りながらもなかなか大成出来ない厳しい世界であるプロ野球で

選手として活躍した稲葉さんは強運の持ち主とも言えます( ◠‿◠ )

今後の監督業でも是非、活躍して欲しいと思います。

これからも稲葉篤紀さんには注目していきたいと思います(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。