日記的なまとめ

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

8月17日の対広島戦で
渡辺勝外野手が東京オリンピック金メダリストの
森下投手からプロ1号となる本塁打を打ちました(^O^)

オールスター明けの後半戦から
勝ちの無かったドラゴンズに
初白星をもたらすプロ6年目での一発

後半戦での活躍が期待できるフルスイングでしたよね。

そんな渡辺勝外野手を調べてみました。

渡辺勝球歴まとめ!

まずは渡辺勝外野手のプロフィールからご紹介します。

渡辺勝プロフィール

出身地  神奈川県横浜市港南区
生年月日 1993年10月14日
身長   172cm
体重    80㌔
血液型   A型
投打    右投左打
ポジション 外野手
プロ入  2015年育成ドラフト6位
初出場  2019年 3月29日(対DeNA戦)
学校歴  東海大学付属相模高等学校→東海大学→中日ドラゴンズ(2016)

学生時代

横浜市丸山台中学校時は戸塚シニアに所属しており
この時から荒川道場で指導を受けていました。

東海大相模高校に入学後は1年秋から1番バッターとして活躍

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?https://www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsinfo/40249-bsinfo20200206004

1学年上の一二三慎太(元阪神)や大城卓三(巨人)らと共に
2010年のセンバツ、夏の甲子園に出場しており
特に夏の大会では打率.429で準優勝に貢献しました。

3年生時のセンバツでも一番バッターとして打率.417で
チームを優勝へと導きます。

3年生夏は神奈川県大会5回戦では
柳裕也(中日)、近藤健介(日本ハム)、乙坂智(横浜)擁する
横浜高校に惜敗しています。

甲子園通算11試合 49打数20安打7打点の打率.408

東海大学へ進学後は一年秋から試合に出場
3年生秋と4年生春にはベストナインを獲得
3年時は全日本大学野球選手権大会では優勝
4年生秋は打率.391で首位打者とMVPを獲得

同級生には中川皓太(巨人)、吉田侑樹(日ハム)がいます。

2015年育成選手ドラフト6位で中日ドラゴンズに入団します。

実績がそれなりにあるのに下位指名とは(ーー;)
(ドラゴンズでも12番目の指名)
本当にプロ野球は厳しい世界であります(; ・`д・´)

プロ入り後

2軍で経験を積み

入団3年目の2018年秋に
支配下選手登録を勝ち取ります。

森野選手・野本圭選手が付けていた
背番号『31』をもらいます。

期待が高いことがわかりますよね(^O^)

支配下登録後の翌年の2019年には
開幕1軍を果たしプロ初安打を含む4安打を記録

2020年も2年連続開幕1軍を果たすも不振で2軍落ち
その後の2軍では調子を取り戻し首位打者に踊り出る活躍が買われ
シーズン終盤には再度1軍に登録されました。

このシーズンでは1軍では打率2割で終わるも
2軍では規定打席不足ながら打率.392を記録しています。

師匠は荒川博さんで王貞治さんは兄弟子になる!?

故・荒川博さんは元プロ野球選手であり、監督・コーチ等も経験しており
巨人のコーチ時代、荒川さんが指導する『荒川道場』は私生活から厳しく指導と管理をし、
特に一本足打法の王貞治さんを育てたことは有名です。

そんな荒川さんとの出会いは
渡辺勝選手が中学3年生の時で
横浜市内の自宅近くに住んでいた
元・セ・リーグ事務局長の渋沢良一さんに
荒川さんが指導を行っている
神宮外苑のバッティングセンターに連れていかれたのが
最初のご縁でした( ◠‿◠ )

『振ってみな』

こう言われてレッスンがスタートします。

週に2・3回の指導を受けて
東海大相模高・東海大学で活躍をして
見事プロ入りを果たします。

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/625035/

 

渡辺勝選手の肩書には
『王貞治さんを育てた故・荒川博さん最後の弟子』
書いてあります。

指導の一つに『心身統一法』というのがあるそうで

渡辺勝選手は名刺で割り箸を切る特技を持っています。

最高で10本の束を名刺1枚で真っ二つに一刀両断出来るそうです(^^;)

この秘儀には

『この技には集中力アップや野球に必要な全部が凝縮されている』

と効果を説明しています( ◠‿◠ )

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?

渡辺勝選手のプロ入りを喜んでくれた荒川さん

その恩師が亡くなったのは2016年12月でした。

葬儀の際には育成契約の身でありながらも
荒川道場の『兄弟子』の王貞治さんも直接指導をしてくれたそうです。

渡辺勝の球歴まとめ!荒川博氏との出会いは中学の時で王貞治は兄弟子?
https://news.jsports.co.jp/baseball/article/20190310218199/

 

育成3年+支配下3年

プロ入り6年目での初本塁打

記念のホームランボールをもって
荒川さんのお墓に報告に行く予定だそうです。

荒川さんからは

『遅えよ』

と言われそうながら、喜んでくれるのではないでしょうか(笑)

この試合は木下雄介投手が急死しての初の本拠地での試合で
黙とうを捧げて臨んだゲームでした。

故・木下投手とは入団年度(渡辺勝選手が1年早い)は違いますが
同い年(27歳)で同じ育成上がりで共通点も多く

初のお立ち台でのヒーローインタビューで木下投手のことを

『色々と共通点がある同志で、見ていてくれたと。うれしい勝利だったと思います』

声を詰まらせながら、木下投手への想いを口にしていました(T_T)

 

育成契約出身の一本足打法の継承者

渡辺勝選手のこれからの活躍に期待したいです。

これからも渡辺勝選手について注目していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。