日記的なまとめ

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

今回は
プロ生活20年目
2軍成績ながら現在6勝を挙げている
43歳の山井大介投手について調べたみました。

山井大介経歴まとめ

山井大介プロフィール

・出身地  大阪府豊中市
・生年月日  1978年5月10日
・身長    179cm
・体重    86㌔
・投打    右投右打
・ポジション 投手
・プロ入   2001年ドラフト6位
・初出場   2002年4月27日
・学校歴   神戸弘陵学園高等学校→奈良産業大学→河合楽器
       →中日ドラゴンズ(2002ー)

少年時代はボーイズリーグ箕面スカイラークに所属

神戸弘陵高時代は3年夏の権大会準優勝
のちのプロでもチームメイトになる玉野宏昌や
一学年下に元西武ライオンズの佐藤友紀がいました。

奈良産業大学に進学し
2年生春と4年生春に
最優秀選手賞を獲得
ベストナインも計3回受賞しました。

河合楽器に入社後
2001年の第73回都市対抗野球大会で
同社の初優勝に貢献しました。

しかし
この年限りで野球部は休部が決定
特例措置で社会人1年目ながら
ドラフト対象選手となり
中日ドラゴンズに6位指名で入団しました。

優勝に貢献にするも会社は休部
しかし特例でプロ入りとは(; ・`д・´)

プロ入り前から
山井投手は持ってる男ですね(^_-)-☆

ノーヒットノーランや完全試合も達成!?

2002年新人ながら
オーバースローとサイドスローの変則投法で
31試合登板で6勝(3敗)を挙げます。

その後の活躍をまとめてみました。

① 2003年 ウエスタンリーグで最多勝を獲得!(1軍では4試合登板)
② 2004年 広島戦でプロ初完封勝利。日本シリーズでも初勝利。
③ 2005年 右肩痛で初の1軍未登板。オフに幼馴染と結婚。
④ 2007年 9月に自身初の月間MVPを獲得。
⑤ 2007年 日本シリーズで継投による完全試合を達成!
⑥ 2012年 自己最多の56試合登板 初のシーズン2軍落ちなし。
⑦ 2013年 史上77年目のノーヒットノーランを達成!
⑧ 2014年 最多勝利と最多勝率で二冠達成!
⑨ 2015年 史上341人目の1000回投球達成!
⑩ 2017年 802日ぶりの先発勝利を挙げ、プロ初本塁打も記録。
⑫ 2018年 史上9人目の40代での完封勝利を記録!

やっぱり山井投手といえば
⑤ 2007年 日本シリーズで継投による完全試合を達成!
2007年の対日本ハム戦での
日本シリーズ第5戦

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?           https://www.nikkansports.com/

ドラゴンズの53年ぶりの日本一がかかった試合で
8回までまさかの完全試合を継続中( ゚Д゚)

山井投手の続投ではなく
当時ストッパーの岩瀬投手に交代し

見事に【継投による完全試合】を達成しました。

この継投の賛否両論は世間一般を巻き込んでの
すごい状況だったですね(;´Д`)

僕としては
山井投手はマメが出来ていたこと
当時最強ストッパーの岩瀬投手がいたこと
53年ぶりの日本一がかかっていたことから

落合博満監督は最善の采配だったと思います(^ω^)
この試合前までは3勝1敗でドラゴンズ有利でしたが
この勝利を逃してはならなかったと思います。

⑥ 2012年 自己最多の56試合登板 初のシーズン2軍落ちなし。
1人4役(先発・中継ぎ・ロングリリーフ・抑え)と
56試合 4勝3敗 15セーブ 13ホールド 防御率1.43を記録しました。

⑦ 2013年 史上77年目のノーヒットノーランを達成!

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?     http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54458632.html
6月28日対ベイスターズ戦で達成しました。

⑧ 2014年 最多勝利と最多勝率で二冠達成!
13勝を挙げて自身初の二ケタ勝利と規定投球回数をクリアしFA権も取得しており
宣言せずに残留し36歳ながら3年契約を勝ち取りました(*^_^*)

通算成績(2020年まで)

335試合登板 62勝 70敗 20セーブ 32ホールド 38HP 防御率3.75

最多勝・最高勝率各1回(2014年)  無安打無得点試合1回(2013年)

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?

山井大介の経歴まとめ!抑えに最多勝!ノーノーや完全試合も達成!?        http://cyclestyle.net/article/2018/05/23/62893.html

日本シリーズ第5戦の8回での降板後
山井投手は次のようにコメントしています。

『自分に完全試合達成目前という投球をさせてくれたのは味方の力、特に守備の力』とし

井端選手が日ハムのセギノール選手の安打性のあたりを難なくアウトにしたのを例に出し

『みんなが事前に準備をし、ずっと積み重ねてきたみんなの努力が僕の投球を支えてくれた』と感謝しました。

だからこそ最後は岩瀬投手で終わるべきだと感じてマウンドを降りたそうです。

やっぱり野球は1人では出来ないですよね(^O^)

チームワークというか
ひとり一人がみんな全力で最善を尽くし

勝利を目指すため最善の準備をする

その結果が
最高の勝利に結びついたと言えます(^^)/

プロフェッショナルならなおさらですよね(^O^)

今のドラゴンズに足りてないものかも・・・(T_T)

山井投手にはベテランとして
まだまだドラゴンズの為に
頑張って欲しいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。