日記的なまとめ

松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?

松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

今回は入団2年目で
2019年育成ドラフト1位で入団した
松田亘哲投手について調べてみました。

松田亘哲(ひろあき)プロフィール

・出身地   愛知県岩倉市
・生年月日  1997年 5月16日
・身長    176cm
・体重     80㌔
・投打    左投左打
・ポジション 投手
・プロ入   中日ドラゴンズ育成ドラフト1位
・学校歴   愛知県立江南高等学校→名古屋大学→中日ドラゴンズ(20
20ー)

松田亘哲の中学・高校はどこ?

2歳上の兄と共に地元のスポーツ少年団に1年生から入団します。
その時から投手を希望しています。

岩倉中学校では当時野球部が無かったので
兄が所属していた軟式クラブチーム「小牧JHBC」に入部しました。
2年生時は県大会決勝まで進めましたが、3年時は初戦敗退しています(T_T)

当時松田投手は身長が150cm前後であり
他に背の高い投手がいたので3番手の扱いでした。
なので主に外野手として試合に出場していました。

クラスでも前から2番目に小さかったらしいです(; ・`д・´)

ですが
「体が小さい割には球は速い」と当時から片鱗は見せていたようです(^O^)

愛知県立江南高等学校へ進学すると
中学生時のチームメイトとバレーボール部へ入部します。
レシーブが好きでポジションはリベロだったそうです。

当時でも身長は160cm前後でした。
身長差で野球への意欲を無くしていた時期であり
硬式球に対してもイマイチ自信が持て無かったそうです(;´Д`)

青春時代の
ちょっと風邪をひいた感じでしょうか!?

しかし、成長期にバレーボールをしたおかげ?なのか
身長が175cmまで伸びることで
野球への情熱が再び沸き起こります(^ω^)

名大への受験勉強の傍らで野球やりたさに
名大硬式野球部に入部することを熱望していたそうです(^^)/

2016年に名古屋大学経済学部に
現役合格し野球を再開します。

硬式野球のキャリアを大学生からスタートさせました(^O^)

松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?
https://blogtag.ameba.jp/news/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E4%BA%98%E5%93%B2

入学時でも120㌔を計測していた速球は
1年生秋には140㌔に達していました(^^;)

松田投手も左投げで140㌔を出せた事で自信を持ち
プロ野球選手になることへの夢が次第に膨らんでいきます。

4年生時にはMAX148㌔まで球速が増し
秋のリーグ戦では4試合で30回2/3を投げて
43奪三振、防御率0.29を記録
名大の2部リーグ昇格に貢献しました。

 

プロ調査書も7球団から届いていたとの事(; ・`д・´)

育成ドラフト1位とはいえ
ドラゴンズが指名出来てよかったと思います(^^;)

名古屋のお膝元で国立大学
1939年に「名古屋帝国大学」が創立されました。

東大・京大に次いでの「旧帝大」
名古屋大学創立80年目に初のプロ野球選手が誕生したのでした。

松田亘哲が黒縁メガネを掛ける理由とは!?

松田投手が黒縁メガネを掛ける理由は

メガネで野球が上手かったら印象に残るから

名大でメガネだったら頭が良さそうに見え、
なおかつ、野球が上手そうでない自分が速い球を投げるという
ギャップを観る人の印象に残したいらしいです(笑)

童顔で相手になめられるから

確かに説明はいらないですよね(笑)

松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?               https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1617741/

漫画のグラゼニに似てますよね(笑)
ちなみにメガネはJINSで年1回(5,000円)くらいで替えるそうです。

まとめ・松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?

高校野球を経験していない選手の
プロ入りはかなりのことであると思います。

しかし
大学から一から野球を始め
野球を純粋にやりたい気持ちが
貪欲に練習を行う姿勢となります。

「実力はない。でも、指名される可能性はゼロではない。」

とにかく自分を信じて練習を重ねた
松田投手が

『野球で就職する』と両親に伝えた時

「好きなようにやればよい」
「あなたの人生だから」と

後押しをしてくれたそうです(*^_^*)

松田亘哲の中学・高校はどこ?黒縁メガネを掛ける理由とは!?https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E4%BA%98%E5%93%B2

その決意の強さが大学4年間での急成長につながり
プロ入りへの扉を開くことが出来たのでしょう(^ω^)

『高校時代はバレーボール部でした』
『高校3年間野球をしていません』でも

松田投手は夢を叶えることができました。

使いべりのしていない肩やひじ
経験不足が逆に魅力的に感じられる

無限大の伸びしろこそ
松田亘哲投手の魅力ですよね(^O^)

最後までお読みいただきありがとうございました。