日記的なまとめ

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

今回オールスター第2戦で
ドラゴンズ柳投手から豪快な本塁打を放った
オリックス・バファローズの
杉本祐太郎外野手を調べてみました!

杉本祐太郎プロフィール

出身地   徳島県阿南市
生年月日  1991年 4月5日
身長    190cm
体重     104㌔
血液型     B型
投打    右投右打
ポジション 外野手
プロ入   2015年 オリックスドラフト10位
初出場   2016年 6月24日
学校歴   徳島県立徳島商業高等学校→青山学院大学→JR西日本
→オリックス・バファローズ(2016ー)

杉本祐太郎は覚醒間近?

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?
http://cowboy.blog.jp/

杉本祐太郎外野手は
今季が6年目の30歳です。

今年のオールスター戦前までの成績は

78試合出場
311打席 82安打 打率.297 18本塁打 54打点                          出塁率.370

いずれもキャリアハイを記録しています(^ω^)

しかし
去年までの5年間では
1軍出場はわずか35試合、打席数は『85』でした。

この少ないチャンスからも記憶にも記録にも残る成績を出してました。

2016年(1年目)
6月14日対阪神戦で「一番・センター」でプロ初出場を果たす

2017年(2年目)
プロ入通算2試合目での出場ながらNPB史上3人目(外国人を除く)となる
プロ初安打を初回先頭打者本塁打で記録

2018年(3年目)
2試合連続満塁本塁打を放つ(NPB史上8人目、オリックスの選手では初)など
1軍出場7試合で3安打8打点を記録

2019年(4年目)
オープン戦ではサヨナラ本塁打
1軍公式戦では1試合2本塁打や代打本塁打を記録

2020年(5年目)
自己最多の41試合出場
打率.268 2本塁打 34安打 17打点 出塁率.340を記録

右の大砲候補として入団し
ファームで経験を積み結果を出しており
1軍の試合でも長距離砲としての片鱗をみせるも
当時の1軍首脳陣の方針から定着できずにいました(; ・`д・´)

しかしチームにも杉本外野手にも転機が訪れます。

2020年の8月20日に西村徳文1軍監督が解任され
中島聡2軍監督が昇格します。

『一緒に行くぞ』

オリックスファンでは知らない人はいないという
中島聡監督代行からの有名な一言で

中島聡監督代行とともに杉本外野手も昇格

チャンスを得た杉本外野手は
今季の活躍につなげています(^^)/

なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?

杉本外野手は漫画『北斗の拳』の長兄・ラオウの大ファンであり
ラオウの最期の言葉である

『わが人生に一片の悔いなし!』を座右の銘にしているほどです(^O^)

杉本選手のラオウが好きな理由としては
『悪役だけど、勢いがあり、あれくらい強い男になりたい』らしく

理想の女性も『ユリア』らしいです(笑)

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?
https://syu3.com/mind/hokutonoken-raou/

自身がラオウ好きを公言し
190cm、88㌔とその体格が
ラオウのように大柄で(ラオウは身長210cm、体重145㌔)

チームメイトやプロ野球ファンからは
『ラオウ』の愛称が定着したのですね( ◠‿◠ )

杉本外野手が『ラオウ』と呼ばれるようになったのは
プロ入り後からのようです。

同期入団で青山学院大学の2学年下に
吉田正尚選手がいるので大学時代から呼ばれているのかな?
と思ったのですが調べても出てきませんでした(=_=)

今年から本塁打を打った後
ラオウの最期のときに右手を突き上げる
『昇天ポーズ』というパフォーマンスをしていますが(なかなかカッコイイ)(^^♪

このポーズの提案者はチームメイトで同い年
親友の近藤大亮選手らしいです。

ソフトバンクの松田選手の「熱男」や
ライオンズの山川選手の「どすこい」くらいの
知名度にしたいらしく
球場の観客みんなと一緒に『昇天ポーズ』で
盛り上げていきたいようです(^O^)

球場みんなでやったら大盛り上がり間違いなし(^^)

個人的には少し恥ずかしい気もしますが(笑)

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?まとめ!

杉本祐太郎は覚醒間近?なぜラオウなの!?青学時代の後輩から?https://twitter.com/kaniumaize/status/1416410689493626884/photo/3

中島聡監督から才能と努力を買われて
1軍でのスタメン出場が続き

それに必死に応えようと奮闘し経験を積み
結果を残しはじめる杉本外野手

指導者と選手の信頼関係が固ければ固いほど
選手の成績は素晴らしいものがでますよね(^^)/

2010年以来
11年ぶりの2回目の交流戦優勝を果たしたオリックス

1995年以来の25年ぶりのリーグ優勝も狙える位置にいます。

杉本外野手のホームラン後のパフォーマンス

今年から始めた『昇天ポーズ』が多ければ多いほど

オリックス優勝の可能性が高くなっていきますよね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。