日記的なまとめ

川越誠司は消防士が夢⁉駅長の経験あり?パンチパーマの理由は?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

     https://dragons.jp/news/2023/23072001.php

2023年7月18日に高松渡選手との交換トレードで西武ライオンズから中日ドラゴンズへ移籍することが発表された川越誠司(かわごえ・せいじ)外野手。

俊足の代走要員でもあった若い高松渡選手が放出されることに寂しさもありますが、宇佐美真吾捕手に続いて強打の左打者の獲得はパンチ力不足のドラゴンズ打撃陣を厚くするものと言えます。

ライオンズ在籍時にはパンチパーマにひげ面、登場曲も何かと話題となる川越誠司選手。

そんな個性的な川越誠司選手を調べてみました。

川越誠司は消防士が夢だった!?

父も消防士!?

川越誠司(かわごえ・せいじ)選手は、消防士になるのが夢だったそうです( ◠‿◠ )

川越誠司選手の父・祐治さんが消防士であることがきっかけとなったそうで、このことからもお父さんはしっかりお勤めされていたのが分かりますよね(^^)/

川越誠司選手は北海高校3年生時には春夏ともに4番打者として甲子園に出場しており、本塁打も1本記録しています。

高校球児が甲子園にも出場し、ホームランも打っていれば、おのずと夢はプロ野球選手となりそうですが、川越誠司選手の消防士になりたいという想いは本当だったのはないでしょうか(^ω^)

川越誠司選手は消防士の採用試験を受験するもまさかの不合格となってしまいます(ーー;)

失意のなか、系列の北海学園大学への進学、野球を高校3年で辞めるはずが大学でも続けることが川越誠司選手の転機となります(^^;)

投手として入団!?

川越誠司選手は、投手として2015年ドラフト2指名で西武ライオンズに入団しています(*^_^*)

高校時代から投手もしていたそうですが、大学1年春から4番を任せられる高い打力に加え、大学3年時からは投手にも挑戦しています。

打者としては2年秋・3年秋と外野手でのベストナインに選出される一方で、投手としては3年時の秋季リーグでは3試合に登板して1失点完投勝利も記録、打率4割、1本塁打、9打点でリーグ特別賞を獲得するほどの活躍をしています(^^)/

この頃ではまだ大学生の投打の2刀流選手は少なかったのではないでしょうか?

4年時は怪我でほぼ公式戦には出場していませんが、川越誠司選手の放つ最速148㌔のストレート、50mを5.9、遠投120mとデッドリフトで260㌔を持ち上げるパワーがあることから、西武ライオンズが大学生で素材型ながらドラフト2位と高い評価をしたことも納得できますよね(;^ω^)

今現在では身長174cm、体重80㌔の川越誠司選手ですが、代打だけでなく、レギュラー獲得を目指して欲しいですよね(^^)/

川越誠司は駅長の経験あり?パンチパーマの理由は?

本川越の駅長を経験!?

川越誠司選手はなんと駅長経験者であります(^^)/

西武鉄道の埼玉県本川越駅で駅長を勤め上げたそうす(^ω^)

川越誠司は消防士が夢⁉駅長の経験あり?パンチパーマの理由は?https://www.nikkansports.com/baseball/news/202301070001582.html

駅長とは言っても、西武ライオンズの『駅の推し獅子』企画で川越誠司選手が選ばれた経緯で2023年1月7日に、【一日駅長】として就任したそうです。

駅の構内放送では川越市をPRしたり、西武ライオンズの選手たちがデザインした『3代目L-train』の出発合図を行うなどの駅長の役目を果たしたそうです( ◠‿◠ )

川越誠司選手は、

「一日駅長を体験出来たことは貴重な経験」と感謝の気持ちをコメントしています(*^_^*)

地元と選手の交流が増えれば、現在最下位でももっと活気が出るかも知れませんので、ドラゴンズでももっと取り組んで欲しいですよね(^ω^)

パンチパーマの理由は!?

川越誠司選手と立浪入団会見時https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/07/18/kiji/20220718s00001173072000c.html

パンチパーマは川越誠司選手のトレードマークとなっていますが、なぜパンチパーマにしているのでしょうか?

川越誠司選手が言うには、

「一昨年前からかけている」そうです(*^_^*)

もともとは丸刈りだった川越誠司選手。

2021年頃からコテを当て始めた理由は定かではありませんが、西武ライオンズの選手では今井達也投手や高橋光成投手などロン毛選手が多いことから、差別化を図り、プロ野球選手としては希少な〝短髪パンチパーマ〟にして川越誠司選手の個性をアピールしているのではないでしょうか(笑)

今現在の川越誠司選手の髪型を『バズニグロ』と呼ばれるもので、サイドを刈り上げてトップにパーマをかけるやり方だそうです( ◠‿◠ )

パンチパーマにも色々と種類があるんですね(笑)

元オリックスの『パンチ佐藤』こと佐藤和弘さんを思い出すプロ野球ファンも多いのではないでしょうか(笑)

川越誠司は消防士が夢⁉駅長の経験あり?パンチパーマの理由は?     https://hochi.news/articles/20181215-OHT1T50250.html

ちなみに佐藤和弘さんがパンチパーマにした理由は、丸刈りだった社会人時代に、対戦相手のボールを拾ってあげたところ、どう見ても年下の選手から丁寧なお礼ではなく、軽々しく〝サンキュー〟と言われたことに憤慨し、若く見られないために始めたそうです(笑)

初対面の相手には、年上だろうと年下だろうと言葉遣いには気を付けたいものです(^^;)

川越誠司は消防士が夢⁉駅長の経験あり?パンチパーマの理由は?まとめ

皆さんいかがでしたか?

川越誠司選手の事をより応援したくなったのではないでしょうか?

川越誠司選手の見た目はコワモテで武骨な風貌ながらも、入団会見時ではヒゲを剃って臨む、コメント等も生真面目な性格を感じさせてくれました(^ω^)

そんな雰囲気を感じさせつつも登場曲は『青雲のうた』や『徹子の部屋』を使用するなど茶目っ気もタップリと持ち合わせている選手だと思います(笑)

他にも超個性的なものもあります!

面白すぎますよね(笑)

球場に行く楽しみのひとつとなりうるレベルです(^^)/

川越誠司選手は今のドラゴンズ選手にはあまりないモノを持っていますよね!

川越誠司選手の今後の活躍を期待したいですよね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。