日記的なまとめ

松山晋也の変化球と球速がヤバい?投球フォームが伝説の名投手に激似?

松山晋也の変化球と球速がヤバい?投球フォームが伝説の名投手に激似?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

松山晋也の変化球と球速がヤバい?投球フォームが伝説の名投手に激似?         https://dragons.jp/news/2023/23060601.php

2023年6月6日に支配下選手登録された中日ドラゴンズの松山晋也(まつやま・しんや)投手。

青森・八戸学院大学から2022年育成ドラフト1位で入団した松山晋也投手は、2軍のウエスタンリーグでは抑えとして起用され、21試合に登板してリーグトップの10セーブを記録、実績を挙げて晴れて支配下選手となりました。

今季も登板過多となっている祖父江大輔投手や勝野昌慶投手の負担を減らし、中継ぎ投手陣の厚みをより強化出来る補強となりました。

見事に支配下選手契約を勝ち取った、そんな松山晋也投手の事を調べてみました。

松山晋也の変化球と球速がヤバい?

最速154㌔の直球で衝撃デビュー!?

松山晋也の変化球と球速がヤバい?投球フォームが伝説の名投手に激似?     https://hochi.news/articles/20230617-OHT1T51177.html

松山晋也(まつやま・しんや)投手は最速154㌔のストレートで打者を圧巻、初登板で衝撃デビューを果たしています(^^)/

衝撃デビューとなったプロ入り初登板は2023年6月17日の対日本ハム戦の9回、6対3のビハインドながら3人の打者と対戦し、3人とも三振に打ち取っています( ゚Д゚)

打者3人の対戦内容は、

野村祐希選手には最速154㌔の直球で追い込んでからのフォークボールで見逃し三振、石井一成選手には高めの151㌔の直球で空振り三振、アルカンタラ選手には139㌔のフォークボールで見逃し三振で抑えています。

プロ初登板を三者三振、1イニングを完全投球で締めた松山晋也投手の投球には大物感がありますよね(^ω^)

元監督の与田剛さんの初登板以来の衝撃だったかも知れませんよね(^ω^)

変化球もヤバい!?

松山晋也投手には最速154㌔の直球と共に、フォークボールも打者を打ち取る大きな武器となっています(^^)/

188cmの長身から投げ下ろされる最速154㌔のストレートと共にフォークボールも威力満点なのはデビュー戦の三者三振で証明されていますよね(^^)/

支配下選手登録される前までの2軍では、21試合に登板して19回1/3で21個の奪三振数を記録しています( ◠‿◠ )

腰の違和感を訴えて7月10日に大事をとって一軍登録を抹消されましたが、初登板以降9試合に投げ防御率1.80、3ホールド、10イニングで12個の三振を奪っています(^^)/

奪三振率は驚異の12.60(; ・`д・´)

投球回数以上に三振数を獲れるのは魅力ですよね(^ω^)

松山晋也投手はフォークボール以外に、カーブ・カットボール・スプリットも投げられるそうです。

1イニングなら1軍でも直球とフォークボールのコンビネーションで通用することが分かったので、

緩い変化球が一つ投げられるようになれば、セットアッパーやストッパーも任せられる存在となるのではないでしょうか(^^)/

松山晋也の投球フォームが伝説の名投手に激似?

往年の名投手にフォームがそっくり!?

松山晋也投手のダイナミックな投球フォームが注目されていますが、ある往年の名投手を彷彿させると話題になっています(^^)/

その名投手とは、

山口高志(やまぐち・たかし)さんです。

山口高志さんはオリックスの前身である阪急ブレーブスの黄金期を支え、日本プロ野球史上最も速い球を投げた投手と言われています(^^)/

あの戦後初の3冠王でもある野村克也さんも自著で、

「自分が見た投手の中で一番速かった。全く手に負えなかった」と語っていました。

元阪神の村山実さん、江夏豊さん、江川卓さんと比べても一番だったとプロ野球界の伝説となっています(‘Д’)

ちなみに山口高志さんはプロ野球選手としては小柄な身長169cmだったそうです(^^;)

現代でも速球派投手には高身長の投手が多いので、これだけでも山口高志さんの凄さが分かりますよね(;^ω^)

名投手に投球フォームが似てると言われる松山晋也投手。

この先の活躍がとても楽しみですよね(^ω^)

松山晋也の変化球と球速がヤバい?投球フォームが伝説の名投手に激似?まとめ

皆さんいかがでしたか?

松山晋也投手をもっと応援したくなったのではないでしょうか?

松山晋也投手が支配下選手登録された6月6日、

ソフトバンクホークスのモイネロ投手が対横浜戦で自身2度目の3者連続3球3振を記録しています(‘Д’)

パ・リーグでは9度目の快記録で、ファール無しはパ・リーグ初だそうです(^^;)

松山晋也投手もモイネロ投手のように三振をたくさんとって、松山晋也投手が出てきたら対戦相手が戦意喪失するような投手になって欲しいですね(笑)

松山晋也投手のこれからの成長に目が離せないですね(^^♪

そして気迫を前面に押し出した投球を続けて欲しいですね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。