日記的なまとめ

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ       https://dnomotoke.com/archives/20230618170527/

2023年6月15日のセ・パ交流戦の対ロッテ戦で「7番・捕手」今季初先発マスクを被った石橋康太(いしばし・こうた)捕手。

主戦捕手である木下拓哉捕手が右手甲の「大菱形骨(だいりょうけいこつ)骨折」と診断され、長期離脱となってしまいましたが、石橋康太捕手としてはレギュラー獲得の大チャンスとも言えます。

高卒5年目でまだまだ粗削りながらも、長打が魅力の石橋康太捕手。

そんな石橋康太捕手の球歴を調べてみました。

石橋康太は甲子園で大活躍した!?

高校1年夏からレギュラー!?

石橋康太(いしばし・こうた)捕手は、高校1年生の夏、2016年に行われた第98回全国高校野球選手権大会に東東京代表で出場しています!

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ     https://www.hb-nippon.com/2017/09/19/20170919no582/

私立関東第一高等学校に入学し、1年春から積極性を認められすぐにベンチ入りを果たします( ゚Д゚)

夏の甲子園1回戦で広島新庄高校と対戦し初戦敗退となってしまいますが、一塁手として出場した石橋康太捕手は、この年のドラフトで日本ハムに1指名される堀瑞樹投手から2安打を放っています( ◠‿◠ )

高校1年生が夏の大会でドラフト最上位指名候補の投手から2安打を記録できるなんてやっぱり持ってますよね(^ω^)

当時2年連続で甲子園に出場していた関東第一高校なら選手層も厚かったと思われますので、新一年生のベンチ入りは素晴らしいですよね(^^;)

高校2年生から石橋康太捕手は4番打者として出場、夏の予選では明治神宮球場で4試合連続で本塁打を打つなど活躍するも準決勝で二松学舎大付属高にコールド負けしてしまい、3年連続の夏の甲子園を逃してしまいます。

最後の夏は副キャプテンとしてチームを引っ張るもまたも準決勝で二松学舎大付属高に敗れてしまいます。

自分たちの代で甲子園出場を達成出来なかった事は悔しかったのではないでしょうか(ーー;)

しかし、石橋康太捕手は高校通算57本塁打、二塁送球は1.9秒を叩き出す強肩強打の高校生捕手ナンバー1として高く評価されていました( ◠‿◠ )

小学生時から評価が高かった!?

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ         https://npb.jp/junior/2012/roster_m.html

石橋康太捕手は小学生の時から大型捕手として注目されており、6年生の時には千葉ロッテマリーンズジュニアに選出、12球団トーナメント2012では正捕手として準優勝に貢献しています(^^)/

市立四街道西中学入学後には千葉市リトルシニアに入団、3年時にはリトルシニア選抜にも選ばれています。

やっぱりプロ野球選手になれる選手は、幼少の頃からきらりと光るものを持っているのでしょうね( ◠‿◠ )

両親は与田剛元監督と面識があった!?

ちなみに石橋康太捕手の兄・健太は東海大浦安野球部に在籍していた時、1学年上に当時ドラゴンズ監督だった与田剛さんの長男がいらっしゃったそうです( ゚Д゚)

石橋康太捕手のご両親も父母会で与田夫妻と顔を合わせたことがあるそうですので、ドラフト指名された際には、ご縁を感じずにはいられなかったそうです(^ω^)

世間は広いように思えて、意外と狭いものなんですね(;^ω^)

石橋康太は根尾昂とはプロ入り同期?

甲子園の大スター・根尾昂と同期!?

石橋康太捕手は2018年ドラフト会議でドラゴンズに4位指名で入団しています(^^)/

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ         https://www.chunichi.co.jp/article/9519

この年のドラフト1位指名選手では甲子園連覇を達成した根尾昂選手を4球団で競合の末、ドラゴンズが獲得したことで話題となりましたが、石橋康太捕手を下位指名の4位で獲得できたこともとても良かったのではないでしょうか(^^)/

その当時のドラゴンズは正捕手不在に泣いており、前年の2017年ドラフトでは甲子園大会本塁打6本で清原和博さんの5本を更新した中村奨成捕手を広島カープとの競合の末外していたので(外れ1位で鈴木博志投手)、この石橋康太捕手はどうしても欲しかった選手の1人だったのではないでしょうか(^ω^)

高卒で強肩強打で長打のある魅力的なキャッチャーが下位指名で獲得となると、ロマンを感じられずにはいられないですよね(*^_^*)

捕手は経験がものをいうポジションと言われますので、大卒・社会人の即戦力選手よりも、高卒から叩き上げで正捕手となってくれる選手の方がより親近感が湧きますよね(^^)/

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめhttps://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/30/kiji/20181030s00001173216000c.html

ドラゴンズOBの中村武志さんや谷繫元信さんらのような息の長い選手になって欲しいですよね。

木下拓哉捕手の離脱はとても残念ですが、今年で5年目となる石橋康太捕手には大きく成長するチャンスとして欲しいですね(^ω^)

石橋康太は甲子園で大活躍した!?根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめ

石橋康太は甲子園で大活躍した⁉根尾昂とはプロ入り同期?球歴まとめhttps://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/07/07/kiji/20190707s00001173378000c.html

皆さんいかがでしたか?

石橋康太捕手をもっと応援したくなったのではないでしょうか?

石橋康太捕手は昨年11月に右ひじと左ひざのクリーニング手術を受けており、2023年開幕に間に合う算段であった予定が、2軍練習中に送球が頭に当たって脳震とうを起こしたり、5月初旬には手術箇所とは違う場所で左ひざを痛めたりと誤算が続き、復帰が今まで遅れてしまっていました。

新人年の2018年7月7日の対ヤクルト戦8回裏に代打でプロ初出場、ドラゴンズの高卒新人捕手が1軍出場を果たしたのは1952年の河合保彦さん以来であり、ドラフト制度施行後は球団史上初の快挙を達成している石橋康太捕手。

今季ドラゴンズでは7人が捕手登録されており、大野奨太捕手や加藤匠馬捕手もいますが、木下拓哉捕手不在のこの緊急事態では、若手捕手の中では一番期待値が高い石橋康太捕手に是非とも頑張って欲しいです(^^)/

これからの石橋康太捕手のサクセスストーリーを生で観ていきたいですね(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。