日記的なまとめ

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ⁉

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ⁉

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2022年より広島カープの新監督に新井貴浩さんの就任が決定しましたが、
来季の2軍打撃コーチに実の弟である、新井良太(あらい・りょうた)さんに白羽の矢が立ちました。

今季まで阪神タイガースの1軍打撃コーチとして活躍していた
新井良太さんの若い頃はどんな選手だったのでしょうか?

新井良太さんの現役時代を調べてみました。

新井良太の若い頃の経歴は?

ドラフト順位は兄より上だった!?

新井良太さんといえば、強打の打者として活躍、阪神タイガースのイメージが強い野球ファンが多いのではないでしょうか(^ω^)

しかし、
新井良太さんは2005年ドラフト4位で中日ドラゴンズに入団しています(^^;)

駒澤大学では1年時から4番を任され、東都大学リーグ1部では14本塁打(歴代7位)の長打力を期待されての入団でした(^^)/

当時では新井良太さんのポテンシャルは兄・新井貴浩さんを超えるという評価もあったそうです(^ω^)
(兄・新井貴浩さんは広島カープ6位指名で入団)

兄・新井貴浩さんと同じ背番号『25』を与えられており、期待の大きさが分りますよね(#^^#)

入団5年後にトレード!?

新井良太さんは2010年オフに阪神タイガースへとトレードされてしまいます(ーー;)

入団後、順調とは言えずも徐々に力を付けていた新井良太さん。

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ⁉      https://prcm.jp/album/16000915/pic/72774321

2006年9月10日の対広島戦7回表に代打でプロ初安打を記録、

この試合では兄・新井貴浩さんも出場しており、

別球団同士での兄弟選手の同時出場という珍しい試合となりました。

1998年7月16日の山田勉さん(広島)と山田洋さん(中日)以来の8年振りだったそうです( ◠‿◠ )

この両投手の兄弟対決も懐かしいですよね(^ω^)

2008年には2軍で例外規定ながら、首位打者(.332)と最高出塁率(.418)を獲得、

1軍定着へと奮闘する新井良太さんは、
2010年には1軍で45試合に出場、プロ入り初本塁打も記録します(^ω^)

しかし、打率は1割台と不振だったため、
来季は心機一転、背番号を〝32〟に変更が決まりながら、この年の12月24日にトレードが決定、阪神タイガースへ移籍します(‘Д’)

中日ドラゴンズでは5年間の在籍でしたが、兄・新井貴浩さんがいる阪神タイガースに移籍することで、新井良太さんの能力が開花していくことになります(^^)/

兄弟記録が次々と達成!?

兄・新井貴浩さんが所属する阪神タイガースに移籍した新井良太さん。

移籍初年度の2011年4月19日の対巨人戦では移籍後初安打がプロ入り初のサヨナラヒットを記録、
その3日後の、4月22日の対横浜戦では兄の新井貴浩さんもサヨナラ安打を記録しており、
史上初の同年の同一チーム所属の実兄弟揃ってのサヨナラ安打を放つ快挙となりました(#^^#)

中日ドラゴンズの仁村薫・徹兄弟でも成し遂げていませんよね(笑)

2012年には阪神タイガースの4番を任されるほどの実力をつけ、
7月17日の対巨人戦では、阪神球団の7000本目のメモリアル本塁打を放っています( ◠‿◠ )

7月29日の対横浜戦では兄・新井貴浩さんと共にスタメン出場、2人とも本塁打を放ちます( ゚Д゚)

同一試合での兄弟アベック本塁打は、1981年のロッテオリオンズのリー兄弟以来、31年振り3組目の快挙となりました。

この年の8月12日の対広島戦でもシーズン2度目の兄弟アベック弾を記録しています(#^^#)

ちなみにレロン・リー、レオン・リー兄弟は通算28度記録しているそうです(^^;)

さすがに最強外国人助っ人兄弟には構いませんよね(笑)

移籍が転機に!?

タイガース移籍で能力が開花したといえる新井良太さん。

中日ドラゴンズ在籍5年で124試合、137打席で1本塁打、4打点だったのに対し、
阪神タイガース移籍後の7年間で506試合、1116打席で39本塁打、147打点を記録しています。

2013年にはキャリアハイの119試合出場、14本塁打、51打点を挙げ、シーズン3本の満塁本塁打の大活躍、

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ⁉https://www.nikkansports.com/baseball/photonews/photonews_nsInc_202210170001014-1.html

本人の努力もあるでしょうが、兄・新井貴浩さんの影響も多くあったのではないでしょうか(^^♪

当時の阪神監督でもある和田豊さんも我慢強く4番で起用していました。

ドラゴンズでももう少しチャンスを与えられれば、きっとやってくれていたのではないのかとも思いますよね(=_=)

若手を育てる、特に大砲候補を育てるのは時間と忍耐が必要ですよね(ーー;)

来季から兄貴と共にカープの指導者へ!?

兄弟タッグでカープを強くする!?

2022年10月27日、新井良太さんの広島カープの2軍打撃コーチ就任会見が行われました。

監督(兄・新井貴浩さん)から直々に電話があり、

「手伝ってくれないか」と言われたそうです(^ω^)

返事は即答だったそうです(笑)

「赤いユニフォームを着られるのは、心が躍る」と喜びを爆発させています(^^;)

自称・『生粋のカープファン』を自負する新井良太さん。

新井良太さんもまた新監督となった兄と同じユニフォームを着れることに喜びを感じており、おまけに地元・広島カープのユニフォームならなおさらですよね(^^)/

コーチ経験豊富!?

2017年で現役引退をした新井良太さん。

直ぐに阪神の2軍育成コーチに就任、
当時の首脳陣の最年少34歳でした。

2019年には2軍打撃コーチ、2020年から1軍打撃コーチを歴任、

選手に寄り添う打撃指導には定評があり、就任会見では、現在39歳と若く、
選手と年齢が近いことから一緒に汗を流し、出来る限りの選手へのサポートをすることを心強く誓ってくれています(^^)/

来年の広島カープは要注意ですね(^^;

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ!?まとめ!

新井良太の若い頃の経歴は?来季から兄貴と共にカープの指導者へ⁉        https://www.carp.co.jp/news22/n-354.html

皆さんいかがでしたか?

新井良太さんを身近に感じることが出来たのではないでしょうか?

ドラゴンズOB選手が他球団でのコーチ就任となると、さみしい気もしますが、やっぱり嬉しいですよね( ◠‿◠ )

現役時代だけでなく、引退後も監督・コーチで活躍してくれるのも楽しみの一つですよね(^ω^)

これからも新井良太さんやドラゴンズOB選手の活躍にも注目して行きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。