日記的なまとめ

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?息子は三菱商事?家族構成まとめ!

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?息子は三菱商事?家族構成まとめ!

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

矢野燿大監督の退任により、来シーズンの阪神タイガースの監督に内定している、
岡田彰布(おかだ・あきのぶ)さん。

現役時代は、打撃タイトルの獲得はなかったものの、阪神タイガースの『猛虎打線』5番打者として活躍、

1985年の日本一達成のシーズンで、バックスクリーン3連発の三番目の打者として印象に残っているプロ野球ファンも多いのではないでしょうか?

監督しても前回就任時の2004年から2008年の5年間でAクラスを4度、2005年にはリーグ優勝を達成しています。

それ以来、18年間優勝から遠ざかっている阪神タイガース。

2005年以来のリーグ優勝、1985年以来の日本一の使命を託された、

そんな岡田彰布さんの家族構成を調べてみました。

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?

入団3年目で電撃結婚!?

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?息子は三菱商事?家族構成まとめ!   https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20220928033

岡田彰布(おかだ・あきのぶ)さんは、大関陽子さんと1982年3月1日に婚約会見を開き、結婚に至っています。

岡田彰布さん24歳、陽子さん23歳の時でした。

入団3年目の岡田彰布さんは、東京六大学の大スターで、ドラフトでは6球団が1位指名をし、競合の末に阪神入団、新人王獲得などの活躍で若手の選手として世間の注目度も高く、〝電撃婚約発表〟と言われたそうです(^ω^)

電撃発表って、とても昭和っぽい響きですね(^^;)

2人の婚約発表は、午前11時から大阪にあるホテル阪神という場所で行われたそうですが、急な発表だったせいか、11時の会見に間に合ったマスコミは数社だけだったそうです(~_~)

会見は終了し、控え室に戻りますが、その後も押し寄せるマスコミのために再び婚約会見を行うという、1日に2回も記者会見を行った異例の事態だったそうです(; ・`д・´)

ネットもSNSも無い時代ですから仕方がないかも知れませんが、時代のおおらかさも感じられますよね(^ω^)

出会って2ヶ月で!?

入団した当初から、『4年間は独身で通す』と宣言していた岡田彰布さん。

しかし、陽子さんとの出会いから2ヶ月で結婚を決めてしまいます(^^;

奥さんである陽子さんのご両親の実家が兵庫県芦屋市にあったということで、大の阪神ファンだったらしく、出会いは岡田彰布さんの選手時代の後援会である「岡田会」の活動を通じて知り合ったそうです(^^)/

結婚前年の年末に陽子さんの存在を紹介され、「岡田会」の新年会の席で初めて出会ったそうで、新年会後にミナミへ飲みに行き、意気投合したそうです(^^♪

そして岡田彰布さんは陽子さんとの結婚を決意、安芸の春季キャンプ中には婚約発表を行うことを決めていたそうです(^ω^)

お互いの印象を、

岡田彰布さん:
「僕よりしっかりしている印象で、家を任せれそうと思う」

大関陽子さん:「頼れそうな人だなと」とコメントしています。

プロポーズの言葉は、キャンプ中に電話でしたそうで、

『一緒に暮らしてくれるかい?』だったそうです。

陽子さんの指には1カラットのダイヤの婚約指輪が輝いていたそうで、この値段についてだけは、ノーコメントだっだそうです(^^;

やっぱり昭和ですよね(^^;)

奥さんは帰国子女!?

奥さんである陽子さんは、なんと3か国語を話せる才女なのだそうです(^^)/

父親である宣典(のぶすけ)さんが丸紅に努めており、陽子さんが青山学院中等科1年の時に、転勤でカナダのモントリオールに移住します。

1978年に帰国した陽子さんは、上智大学外国語学部に入学、卒業後は日本ビクターに就職します。

日本ビクターでは企画室勤務で、得意のフランス語、英語、スペイン語を活かして外国文献の翻訳などをしていたそうえす(^O^)

もしも岡田彰布さんが大リーグ挑戦していたら、外国での暮らしを大きくサポートしてくれたかも知れないですよね(^^;)

岡田彰布の息子は三菱商事?

長男は三菱商事!?

岡田彰布さんと陽子さんの間には3人の息子さんがいらっしゃいます。

しかも、3人とも高学歴だそうです(^^♪

長男の陽集さんは、明星高校~大阪大学基礎工学部システム科学科を卒業、三菱商事へと就職しています(; ・`д・´)

誰でも一度は聞いたことがある、有名商社に就職出来るなんてとてもすごいですよね( ◠‿◠ )

陽集さんは東京で仕事をしており、結婚してお子さんも2人いらっしゃるそうです。岡田彰布さんはお孫さんたちに会うことをいつも楽しみにしているそうです(^^)/

プロ野球選手として家を空けることが多かった分、幼い孫に会うのはうれしいかもしれませんね(^^♪

次男・三男も優秀!?

一般人という事で、名前や詳しい情報は公表されていませんが、

次男は一橋大学法学部、
三男は京都大学医学部を卒業しています(; ・`д・´)

息子達それぞれがその分野でご活躍されているのではないでしょうか( ◠‿◠ )

岡田彰布さんも早稲田大学出身ですので、家族みんなが高学歴で優秀であることはびっくりですよね(^ω^)

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?息子は三菱商事?家族構成まとめ!

岡田彰布と奥さんとの馴れ初めは!?息子は三菱商事?家族構成まとめ!https://news.yahoo.co.jp/articles/0da3783d4011e4b6f1ba019c8dae1fc2031b1f0b

皆さんいかがでしたか?
岡田彰布さんにより親しみを感じられたのではないでしょうか?

近年のタイガースは投手陣は良いものの、打線の弱さから優勝から遠ざかっています。

1985年優勝時の真弓明信さん、掛布雅之さん、ランディバーズさんがいた頃のような『猛虎復活』を岡田彰布さんには期待したいですよね(^^)/

これからも岡田彰布さんには注目して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。