日記的なまとめ

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2021年9月4日の対楽天戦で
栗山巧選手がプロ通算2000本安打を達成しました。

西武ライオンズの生え抜き選手としては
意外ながら初めての大記録で
もし前日の9月3日に達成していたら
史上初のバーステー2000本安打という可能性もありました。

惜しくも達成ならずでしたが
生え抜き選手の大記録の達成は
ファンにはうれしいものです。

ドラゴンズでも荒木雅博現コーチや
立浪和義さんらの事を昨日の事のように思い出しますよね(笑)

そんな栗山巧選手を調べてみました。

栗山巧の経歴と家族構成

栗山巧選手の経歴からご紹介します。

栗山巧(くりやま・たくみ)プロフィール

出身地   兵庫県神戸市西区
生年月日  1983年 9月 3日
身長     177cm
体重     85㌔
血液型     O型
投打    右投左打
ポジション 外野手・指名打者
プロ入   2001年ドラフト4位
初出場   2004年9月24日
学校歴   育英高等学校→埼玉西武ライオンズ(2002‐)

6歳から野球を始め、神戸市立小寺小学校では
少年団リーグの小寺に所属しており、
同リーグでは竹内普一(元ヤクルト)がいました。

神戸市立太山寺中学校では神戸ドラゴンズに所属、
チームの一年後輩に坂口智隆(ヤクルト)がチームメイトにいました。

育英高等学校に進学し、2年生で3番レフト
春・夏ともに甲子園に出場し、春は初戦敗退、
夏はベスト4進出に貢献します。

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!         http://sisitama.blog.jp/archives/25632814.html

甲子園では通算5試合で打率.348 9打点を記録します。

3年生夏は兵庫大会5回戦で敗退するも高校通算47本塁打をひっさげ

2001年ドラフト4位で西武ライオンズに入団します。

2004年、プロ入り3年目の9月24日の対近鉄バファローズとの最終戦で
初スタメン9番レフトで出場し、小池秀郎投手から
初安打を放ち2000本安打への足掛かりとなります。

順調に実績を重ね、
2008年からは背番号『1』を託されます。

ライオンズの背番号1と言えば秋山幸二さんを思い出しますよね(^^)/

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!        https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/691256/

ホームランを打った後、ホームベースの手前で
側転からのバク転でホームに着地しての
ホームインはかっこよかったですよね(笑)

ちょっと話はそれましたが(*^▽^*)

2011年にはゴールデングラブ賞の受賞や
パリーグ歴代2位の連続試合フルスイング出場(390試合)
2度の骨折を乗り越え、2008年のリーグ優勝・日本一にも貢献しています。

両親や奥さんと交わした約束とは!?

栗山巧選手の家族構成は

お父さんの名前は忠人さん

忠人さんは栗山巧選手が小さい時から
『握力をつける』ことを徹底されたそうです(; ・`д・´)

「勉強やれ」「練習やれ」は全く言わず。

でも
『握力やったんか?』とずっと口を酸っぱく言われたそうです。

忠人さんには

「体の出来上がって無いのに変な筋肉つけてはアカン。それやったら握力やろ」

との思いからでした(^^)/

野球での握力はあまり関係ないと言われますが

栗山選手は鍛えた握力はハーフスイングを止めるのに
役立っていると子供の時に鍛えたことを感謝しているそうです(^^)/

ちなみに握力はMAX85㌔らしいですが、
リンゴはつぶせなかったそうです(^^;)

ハーフスイングを取られてカウントを悪くしたり、
三振を取られていたら、2000本安打達成は
もう少し先になっていたかも知れませんね(=_=)

お母さんの名前は寿江さんです。

息子が大好きなお母さんだったそうです。

寿江さんは栗山巧選手には

「とにかく『ええ男』になって欲しい」

と願っていたそうです。

栗山巧選手も
小学生時には「僕はプロ野球になんねん」

中学生では「野球でメシ食っていくねん」と具体化

高校入学前には両親に向かって

「俺に投資してくれ」

親にこんな事なかなか言えないですよね(^^;)

プロ野球選手になるという目標はブレずに前に進む栗山巧選手

一軍に定着した数年後に実家近くに
新築一軒家をご両親にプレゼントしたそうです。

プロ野球でも歴史に名を刻み、
ご両親にも恩返しした栗山巧選手は

母に願い通りに『ええ男』になりましたよね(^^)/

栗山巧選手は一般女性である
上田深咲(うえだ・みさき)さん
知人の紹介で出会います。
3歳年上で同じ兵庫県出身ということもあり、
5年の交際期間を経て
2010年に結婚しています。

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!       https://www.moomin.co.jp/blogs/moominquiz/83766

ちなみに深咲さんは『ムーミンのミイ』似だそうです(笑)

深咲さんの誕生日の一か月後の
12月14日に婚姻届を提出したそうです。

栗山巧選手の奥さん想いが伝わってきますよね(*^▽^*)

結婚するとき
栗山巧選手から深咲さんにある約束をします。

それは

『妻として野球に関する事を一切考えないで欲しい』

でした。

夫婦で野球に取り組むのも良い、1人で背負い込むのは寂しいとしながらも

野球をするのは俺自身であり、一緒に戦うとなれば妻の方が余計考え込んでしまう事になる。

栗山巧選手の奥さんに対する気遣いなんですね(^^♪

確かに、
日々の成績で夫婦で一喜一憂していては家庭が不安定になりますよね(; ・`д・´)

その代わりに深咲さんは食事面でのサポートをしっかりされているそうです(^ω^)

2011年7月10日に長男が誕生しています。

結婚発表から考えると
できちゃった婚の可能性がありますが(^^;

名前は一(はじめ)君
小学校2年生ではじめ君も野球をしているそうです。

2000本安打達成時には
更なる2500本安打目指して頑張って欲しいと
手紙を送られたそうです(*^_^*)

息子にお願いされたらやるしかないですよね(^^♪

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!

昨年の坂本勇人(巨)以来の
NPB史上54人目の2000安打達成をした栗山巧選手。

西武で達成するのは1983年の山崎裕之さん以来でした。

栗山巧の家族構成まとめ!両親や奥さんと交わした約束事に感動!!  https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0904/kob_210904_0824372053.html

2000本安打達成時の相手投手と捕手が
元同僚の牧田投手と炭谷捕手だったのも
何かの縁ですよね(^O^)

プロ野球史上初のバースデー達成は逃したものの
この大記録は色あせるものではないですよね。

チーム愛を強く持っている栗山巧選手です。
これからも西武ライオンズの
『ミスターレオ』として活躍して欲しいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。