日記的なまとめ

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本!?

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本⁉

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

6月26日の対広島戦で
大島洋平外野手が
通算1500試合を達成しました。

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本⁉       https://dnomotoke.com/archives/20210627110049/

中日ドラゴンズでは
2014年の森野将彦選手以来
21人目となりました。

去年の
1500本安打に次ぐ記録達成です。

まだまだ高みを目指す
大島洋平外野手ですが

今回は
これまでの経歴をまとめてみました。

大島洋平の経歴まとめ

大島洋平プロフィール

出身地   愛知県名古屋市緑区
生年月日  1985年11月9日
身長    176cm
体重     75㌔
投打    左投左打
ポジション 外野手
プロ入   2009年ドラフト5位
初出場   2010年3月26日
学校歴   ・享栄高等学校→駒沢大学→中日ドラゴンズ(2010ー)

小学校4年生から軟式野球を始めています。

中学では硬式ボーイズリーグの
「東海チャレンジャー」で
投手兼外野手でプレーしました。

愛知県の強豪・享栄高校では
3年夏は1番・投手で出場しました。

進学した駒沢大学では外野手一本に専念します。

東都リーグでは
打率.395で首位打者や
ベストナインを獲得し
プロへの実績を積み上げていきます。

大学卒業後は
日本生命へ入社します。

入社1年目から
1番バッターに定着
2008年11月に開催された
日本選手権大会で
打率.563で首位打者獲得

この年の
社会人ベストナインにも選ばれました。

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本⁉         https://dragons.jp/teamdata/draft/2009/

日本生命での活躍が認められて
2009年ドラフト5位で
ドラゴンズに入団します。

2000本安打達成まであと何本!?

2010年の新入団時から守備には定評がある大島外野手
「守備力なら大島」と当時の落合監督の評価から

開幕スタメンで
『1番・センター』を任されます。

社会人からの即戦力での入団とはいえ
開幕スタメンとは・・・(; ・`д・´)

しかも、1番バッターでセンターを勝ち取るとは
なかなかのものですよね(^^)/

その後の活躍を簡単にまとめてみました。

大島外野手の主な活躍

・2010年
新人ながら104試合に出場しセ・リーグ優勝に貢献
日本シリーズでは新人ながら優秀選手賞を獲得しています。

・2011年
ゴールデングラブ賞を受賞しドラゴンズのリーグ連覇に貢献します。

・2012年
初の全試合出場と盗塁王(32個)を獲得
最多安打もリーグ2位の173本、WBC候補にも初選出されます。

・2013年
遊離軟膏除去手術を受けています。選手会長に選ばれました。

・2014年
球団タイ記録となるシーズン187安打を記録。
2年ぶりのゴールデングラブ賞を獲得しています。

・2016年
史上64人目のサイクル安打を達成しています。

・2017年
3番打者としても出場が多くなります。2014年に続いての3割20盗塁
通算1000安打を達成します。

・2018年
打率.274でも、57打点、7本塁打とキャリアハイを記録しています。

・2019年
174安打で初の最多安打のタイトルw獲得しました(^^)/

・2020年
2年連続で最多安打を獲得し8月18日対ヤクルト戦で1500安打を達成
球団最速記録のオマケつきでした(^ω^)
3年連続8回目のゴールデングラブ賞も受賞しています。

通算成績(2020年まで)

1431試合
6147打席 1588安打 打率.289 32本塁打 318打点
233盗塁 出塁率.348

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本!?

好不調の波が少なく(小さく出来る)
足が速く守備範囲も広いことから
コンスタントに試合に出続けることが可能な
大島外野手

大島洋平のすごい経歴まとめ!2000本安打達成まであと何本⁉        https://baseballking.jp/ns/column/259117

大学・社会人経由での
1364試合での1500本安打達成は
谷佳知、和田一浩に次ぐ
3番目のスピード達成だったそうです。

毎年安定的にヒットを量産し
積み上げてきたヒット数は

6月30日時点で1503試合出場で
通算1676安打です(^O^)

残り324安打(*^_^*)

順調なら
2年後位には達成できそうです(^^)/

10年近く
ドラゴンズのセンターを守ってきた
大島外野手です。

ドラゴンズの良い時も悪い時も
知っている選手と言えます。

怪我など遠回りせず
なるべく速く達成して欲しいですね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。