日記的なまとめ

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。

中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!         https://dragons.jp/news/2024/24051001.php

2024年5月10日、3・4月度の『大樹生命月間MVP賞』セ・リーグ投手部門で中日ドラゴンズのライデル・マルティネス投手が来日8年目にして初めて受賞しました。

ドラゴンズが誇る絶対的守護神が3・4月に残した成績は、12試合に登板、防御率0.00、3ホールド、8セーブを挙げ、セ・リーグ10勝一番乗りを果たしたチームをしっかりと支えてくれました。

先発投手が選ばれることが多い賞で、抑え役である自身が選ばれた事にびっくりしつつもすごく嬉しかったと喜びながら、『自分の数字は気にしていない。0点で抑える事よりも最終的にチームが勝てばいい』というライデル・マルティネス投手。

ここ数年無双状態を続け、ここ数年後も無敵状態であるだろう、そんなライデル・マルティネス投手の凄さを調べてみました。

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉

一番得意な変化球は!?

ライデル・マルティネス投手が操る主な変化球としては、ナックルカーブ、チェンジアップ、スプリット、縦スライダーとありますが、スプリットが一番の〝エグい変化球〟だと言えます(^^)/

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!        https://www.chunichi.co.jp/article/708329

ライデル・マルティネス投手はスプリットをウイニングショットとして最も多く投げており、昨年(2023年)の被打率は0.87、空振り/スウィング率は51.3%を記録しています(; ・`д・´)

昨年投じたスプリットの187球のうち、打者の半分からスイングを誘い、その2/3から空振りを奪り、62奪三振のうち、59.7%をスプリットで三振を記録しています(; ・`д・´)

ちなみに、2023年の日本プロ野球の直球の平均球速が146.6㌔だったのに対し、ライデル・マルティネス投手が投じるスプリットの平均球速は146.3㌔を記録しています(#^^#)

ストレートの球速で落ちる変化球となれば、もう〝魔球〟ですよね(笑)

誰も打てるわけがないですよね(笑)

2023年のオールスターゲームに出場した際にも、当時DeNAに所属していた元大リーガーのバウアー投手にスプリットの投げ方を聞かれていましたよね(^ω^)

他の投手からも質問されていたそうで、プロ野球の投手からしてもやっぱりライデル・マルティネス投手のスプリットは気になるみたいですね(^^;

そりゃみんな知りたいですよね(笑)

変化球の平均球速も140㌔を超える!?

ライデル・マルティネス投手の投じる変化球での平均球速は140㌔を超えています(^^;

それぞれの変化球の平均球速は、

ナックルカーブ(記録上はスライダー) 143.9㌔
チェンジアップ           138.7㌔
スプリット             146.3㌔

ちなみに2024年ではこのナックルカーブを改良、より曲がりを大きくし、球速帯を遅くすることで緩急を織り交ぜられるようにしたそうです(*^_^*)

試合の最終回、9回でライデル・マルティネス投手が登場、打ち崩すのは至難の業というか、相手チームのファンが諦めムードになってしまうのも分りますよね(;^ω^)

味方にいてくれてよかったですよね(笑)

ライデル・マルティネスの最高球速は?

自己最速は!?

ライデル・マルティネス投手は2020年10月2日の対DeNA戦で自己最速の161㌔を記録しています(^^)/

身長193cmから投げ下ろすこのストレートの平均球速は155.7㌔を記録しています(^ω^)

直球だけでも十分に抑えてくれそうですよね(*^_^*)

ライデル・マルティネス投手が出てきただけで、相手チームを絶望の淵に追いやる選手はなかなかいないでしょうね(笑)

本当に凄いのは・・・

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!                                 https://baseballking.jp/ns/371072

ライデル・マルティネス投手が本当に凄いのは、中日ベンチドラゴンズファンの期待にことごとく応えていることです(^^)/

ライデル・マルティネス投手は昨年(2023年)は48試合に登板、

与四球率 0.77(4個)
奪三振率 11.96(62個)
防御率  0.39(46.2回)

昨年40試合登板した救援投手(上位40人)のなかで、ダントツ1位の数字を残しています( ◠‿◠ )

ベンチやファンが不安を感じる不用意な四球が無く、最も望むアウトの取り方である三振を奪い、願い通り無失点で試合を終わらせてくれる。

ライデル・マルティネス投手はベンチやファンのレベルの高い理想に近い期待に完全に答えてくれています(;^ω^)

そんな理想的なリリーバーといえるのがライデル・マルティネス投手の凄さだと言えるのではないでしょうか。

年に1・2回は打たれてしまう時もありますが、ライデル・マルティネス投手で負けた時はしょうがないと思えますよね(^^;

だって人間ですから、そういう時もあります(笑)

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!

ライデル・マルティネスの変化球がエグい⁉最高球速は?球種まとめ!     https://number.bunshun.jp/articles/photo/858037?pn=7

皆さんいかがでしたか?

ライデル・マルティネス投手をより応援したくなったのではないでしょうか(^^)/

先日の某ドラゴンズ応援番組では〝メジャーではなくドラゴンズに残りたい〟と言ってくれたライデル・マルティネス投手。

大リーグで活躍するライデル・マルティネス投手も観たいですが、キューバ人であり、亡命して母国を捨ててまで挑戦したくないと言う人柄により好感を持ったプロ野球ファンも多かったのではないでしょうか?

これからもライデル・マルティネス投手の活躍に期待したいですよね(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。