日記的なまとめ

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2022年12月9日、日本プロ野球で初の試みとして実施された〝現役ドラフト〟で、
巨人への移籍が決まった楽天のオコエ瑠偉(おこえ・るい)選手。

プロ入り7年目ながら伸び悩んでいるオコエ瑠偉選手ですが、
関東一高時代から飛び抜けたポテンシャルは折り紙つき。

2015年のドラフト1位で楽天入団の際には、
「トリプルスリーを目指す」と宣言、高卒1年目には51試合に出場、
翌2年目は41試合ながら打率3割を記録するなど前途洋々なプロ生活のスタートでした。

巨人移籍という環境が変わることをキッカケにブレイクが期待される、
そんなオコエ瑠偉選手を調べてみました。

オコエ瑠偉の生い立ちは?

子供の時から・・・

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/20/kiji/K20151120011540930.html

アフリカ系選手として日本プロ野球初のドラフト1位で野球選手となったオコエ瑠偉(おこえ・るい)選手。
(ちなみに2人目は中日のブライト健太選手です)

オコエ瑠偉選手は、その見た目から幼少の時からいじられることが多かったそうです(ーー;)

保育児の頃から周りの子供達との違いを認識させられたそうで、
「みいくいアヒルの子」を先生が読み聞かせをしていると、周りの子供に笑われたり、

親の似顔絵を描くと、自分だけが肌色ではなく、「茶色」を使ったことでも笑われたそうです(; ・`д・´)

子供って純真無垢な反面、酷いことも平気でしてしまう所もありますので、
当時のオコエ瑠偉選手がどんなに辛かったか、想像に難くないですよね(T_T)

野球を始めたあとも、肌の色で注目され、高校時代でも、喧嘩を売られることも多かったそうです(ーー;)

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?https://www.news-postseven.com/archives/20150823_344616.html?DETAIL

高校時代には、「高校野球で外人を使うな」とも言われたことがあるそうです(; ・`д・´)

その悩みは、プロ野球選手となった今でもあり、SNSやDMでわざわざ心無いことを送ってくる相手もいるそうです。

大人になって、プロ野球選手になっても誹謗中傷があるなんて、有名税とはいえ、許せないことですよね。

父親のボニーさんがアフリカのナイジェリア国籍、
母親の早苗さんは日本人国籍であり、オコエ瑠偉選手はハーフです。

国籍は日本、お母さんが日本人、生まれてからずっと日本、小中高と日本の学校に通っているのなら、もう日本人ですよね(^O^)

完全には無くせなくとも、差別のない日本になって欲しいものですよね。

妹と痛みを分かち合う・・・

オコエ瑠偉選手には、一つ年下の妹、オコエ桃仁花(おこえ・もにか)さんがいます。

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?          https://geino-taro.com/monica-okoye/

桃仁花さんは、女子バスケットボール日本代表であり、東京オリンピックの銀メダル獲得に貢献、
現在はギリシャリーグのエレフテリア・モシャトウへと移籍、挑戦を続けています(^ω^)

そんな桃仁花さんも兄であるオコエ瑠偉選手と同じ境遇だったそうで、
現在でも、お互いが〝大事な存在〟であり、〝一番の理解者〟と、
今までの様々な苦難を兄妹2人で乗り超えてきたそうです( ゚Д゚)

妹・桃仁花さんは、

「兄がいなかったら、内気な女の子でバスケもやってなかったでしょう」と語っています。

性別は違えど、お互いを支え合って生きてきた、この兄妹の絆はかなり強く繋がっていそうですよね(*^_^*)

オコエ瑠偉の両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?

名前の由来はサッカー選手!?

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1538633.html

オコエ瑠偉選手の名前の『瑠偉』は、サッカー元日本代表である、ラモス瑠偉さんからきているようです(^^)/

父親であるボニーさんが、ラモス瑠偉さんの大ファンだったらしく、オコエ瑠偉選手にもサッカー選手になって欲しいとの願いを込めて名付けたそうです(^ω^)

オコエ瑠偉選手は野球を選んでしまいましたが、プロ野球選手となった今では、父親のボニーさんも満足されているのではないでしょうか(^^;)

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?https://basketballking.jp/news/japan/wnational/20221010/397308.html

妹のオコエ桃仁花さんの名前の由来については特別情報はありませんでしたが、

『モニカ』は、欧米では一般的な女性の名前の一つだそうですので、ご両親が大好きな有名人や、著名な方から名前をもらったのかも知れないですね(^^♪

日本人にもモニカという名前は身近な響きで、イメージも概ね悪くないのではないでしょうか(^^)/

ちなみに僕は、吉川晃司さんのデビュー曲の『モニカ』を思い出してしまいました(笑)

当て字ながら、『桃仁花』も日本らしさが感じられる、かわいい良い名前ですよね(^ω^)

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?まとめ

オコエ瑠偉の生い立ちは?両親が付けた兄弟の名前の由来とは!?      https://full-count.jp/2022/12/14/post1317807/

皆さんいかがでしたか?

オコエ瑠偉選手をもっと応援したくなったのではないでしょうか(*^_^*)

小学生時代は、『ジャイアンツジュニア』でプレーしており、

2015年のドラフト会議では、巨人軍も1位指名候補としてリストアップしていたそうです。

2022年12月18日の巨人軍の入団会見の際、原監督は、

『チームの補強ポイントを埋めることが出来る有力な選手』と期待を込めてコメントしています(#^^#)

ジャイアンツジュニア出身で初の巨人選手となったオコエ瑠偉選手。

楽天入団時の背番号9は、トリプルスリー(3割・30本・30盗塁)の3+3+3=9からでした。

巨人軍では背番号50からのスタートです。

来年には『9』を付けて欲しいと思われるような大活躍を期待したいですよね(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。