日記的なまとめ

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2022年9月6日13時頃、
巨人軍の長嶋茂雄(ながしま・しげお)終身名誉監督が東京都内の病院に緊急搬送されたそうです。

脳内に出血はあるものの、意識もあり命には別状はないとの事でした。

ほっと一安心とも言えますが、医師の診断の見通しが立つまでに数日を要するようです。

現役時代には王貞治さんとの「ONコンビ」で読売巨人軍の「9年連続日本一」を達成し、

「ミスタープロ野球」とも呼ばれる長嶋茂雄さん。

そんな国民的英雄である、長嶋茂雄さんの家族構成を調べてみました。

長嶋茂雄の奥さんは元コンパニオン?

奥さんはバイリンガル!?

長嶋茂雄さんは1965年1月26日に元コンパニオンの西村亜希子さんと結婚しています( ◠‿◠ )

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉       https://www.pinterest.jp/pin/722968546442695362/

コンパニオンとは言っても、飲み会でお座敷に呼ばれるコンパニオンではありません(^^;)

亜希子さんは高い語学力を駆使して、1964年の東京オリンピックでコンパニオンを務めたそうです(^^)/

亜希子さんは東京都渋谷区生まれで、語学が堪能で英語、フランス語、スペイン語が話せて、アメリカ・ミネソタ州の聖テレサ大学を卒業している才女だったのです(^ω^)

この時代でバイリンガルなんて、なかなかカッコイイですよね( ◠‿◠ )

お2人の出会いは座談会!?

長嶋茂雄さんは1964年の東京オリンピック開催時に、報知新聞主催の企画、
王貞治さんと共に、『ON五輪を行く』という特派記者をしていたそうです(^^;)

その企画の中に、五輪コンパニオンとの座談会があり、そこで亜希子さんに出会ったそうです(^^)/

亜希子さんに一目惚れした長嶋茂雄さんは猛アタックをし、出会って40日で婚約、

4が月後に結婚しています(‘Д’)

長嶋茂雄さんが29歳、亜希子さんは22歳の時でした。

本当は亜希子さんは外務省で働くを望んでいたのだとか(^^;)

長嶋茂雄さんと出会って無ければ、バリバリのキャリアウーマンになっていたかも知れませんよね(^^;)

しかし、長嶋茂雄さんの熱烈ラブコールに観念、結婚を決意したそうです(*^_^*)

この時の長嶋茂雄さんはすでに『国民的英雄』で、そんな人からのプロポーズなんて、なかなか断り切れないですよね(^^;)

長嶋茂雄の子供は何人⁉

長嶋家は6人家族!?

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉         https://b-aro50.com/nagashima-kazusige/

長嶋茂雄さんと亜希子さんの間には4人の子供が誕生しています。

・長男: 一茂(かずしげ)さん(1966年1月26日)
・長女: 有希(ゆき)さん(1967年)
・次女: 三奈(みな)さん(1968年6月8日)
・次男: 正興(まさおき)さん(1970年9月26日)

長男・一茂さんから次女の三奈さんまで年子が3人ということに加え、プロ野球選手の妻ともなれば、亜希子さんの苦労は想像に難くないですよね(ーー;)

まあ、家の中は賑やかだったのではないでしょうか( ◠‿◠ )

長嶋茂雄さんの4人の子供たちを調べてみました。

長男 一茂(かずしげ)さん

今現在はバラエティー番組で活躍する一茂さん。

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉       https://number.bunshun.jp/articles/-/848050

小学5年からリトルリーグで野球を始めますが、

『あの長嶋茂雄の息子が入ってきた!!』と話題になり、約400人位の子供が同じチームに入団してきたそうです( ゚Д゚)

長嶋茂雄さんとお近づきになりたいという親の気持ちも分からなくもないですが、野球どころではないですよね(笑)

連日テレビの取材とかもあったそうで、一茂さんは一旦野球から離れてしまいます(=_=)

高校進学の際、あの桐蔭学園高校(偏差値65)に合格するも、

『父と同じ立教で野球がやりたい』と、

立教高校(現在は立教新座高校)へと進学します(^^)/

野球部に入部するも、長いブランクがあったため、入部当初はキャッチボールも上手く出来なかったそうです( ゚Д゚)

しかし、父親譲りのセンスと努力で高校2年生時には4番打者を任せられる程に成長しています。

甲子園出場は叶いませんでしたが、立教大学に進学後、1年時からレギュラーとなります。

4年時には主将として2季連続でベストナインを獲得、

素材的には父を上回るとの評価もあり、長嶋茂雄さんの息子となれば、スター性は抜群(^^)/

1987年のドラフト会議ではヤクルトと横浜の競合の末、
ドラフト1位でヤクルトに入団しています(^ω^)
(ちなみにドラゴンズは立浪和義監督をドラフト1位指名しています)

プロ野球選手としては大成したとは言えない一茂さんですが、
タレントとしては国民的な人気者になっていますので、
長嶋茂雄さんと同じく成功したと言えるのではないでしょうか( ◠‿◠ )

長女 有希(ゆき)さん

有希さんは長男・一茂さんの一つ年下で2022年現在で55歳となっています。

母の亜希子さんはクリスチャンだったそうで、キリスト教教育の行われている、
中高一貫の立教女学院中学・高校を経て、立教女学院短期大学から卒業後はアメリカへ留学しているそうです。

他の兄妹に比べて露出が少ないのは、『長嶋茂雄の娘』としてメディアに取り上げられることを極端に嫌がったからだそうです( ゚Д゚)

有名すぎる親というのも、辛いものですよね(; ・`д・´)

一部の情報では有希さんは障碍者なのでは!?との噂もありますが、定かではありません(‘Д’)

長嶋家では、長女・有希さんの事はタブー視されているようです。

まあ、どこの家庭にも他人に触れられたくない部分はありますよね(~_~)

次女 三奈(みな)さん

第3子で3番目に生まれたことと、長嶋茂雄さんの背番号が3番であったことから、『三奈』と名付けられたそうです(^ω^)

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉          https://joseiana.com/archives/23976

日本大学を卒業後、テレビ朝日に入社しており、スポーツ局で記者として活動後、

『ニュースステーション』のスポーツコーナーを担当、

1998年からは『熱闘甲子園』のメインキャスターを担当し、2000年を除いた15年間もの長きに渡って高校球児の活躍を伝えてくれていました(#^^#)

そんな三奈さんの長年の高校野球に関わってきた功績が評価され、

2017年の第99回の夏の甲子園では始球式を務めたそうです(^^)/

この時で24年振りの女性の始球式だったそうで、

三奈さんは、

「高校野球と球児たちに感謝の想いを込めて投げたい」とコメントしています。

今では逆に女性の始球式の方が多い気がしますよね(笑)

レジェンドの始球式も良いですが、球場の華やかさを望むなら、やっぱり女性ですよね( ◠‿◠ )

また、三奈さんは結婚歴はなく、今でも独身のようです。

母の亜希子さんが亡くなった後、長嶋茂雄さんの個人事務所である『オフィスエヌ』の代表取締役になり、

公私ともに長嶋茂雄さんの近くにいるのは、三奈さんと言えそうですよね( ◠‿◠ )

なんとお2人で「徹子の部屋」にも出演したことがあるそうです(^^)/

やっぱり年老いた親の面倒を看てくれるのは、娘(女の子)なんでしょうね(^^;)

次男 正興(まさおき)さん

長嶋家で末っ子の正興さん。

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉          https://b-aro50.com/nagashima-kazusige/

若い頃から、長嶋茂雄さんの親の力(七光り)を受けずに、自分の力で生きていきたいと思っていたそうです。

駒沢大学在学中の1992年からレーシングドライバーとして活動を開始、

様々なレースに参戦、鈴鹿サーキット全日本GT選手権での優勝経験もあり、モータースポーツ界では一定の評価を受けています(^ω^)

レーシングドライバーになったのも、長嶋茂雄さんの力の及ばない分野で自分の力を試したいという想いからだったそうです(^^)/

偉大すぎる親を持っているからこその悩みあり、想いですよね( ゚Д゚)

でも親からしたら、子供にはただただ、元気で健康に生きてくれればと願うのではないでしょうか?

現在の正興さんは、2008年から環境に関する仕事に従事し、その後レーサーを事実上引退、環境管理士などの資格を取得して活動の場を広げているそうです(^^)/

レーシングドライバーとして海外のレースにもたくさん参戦している正興さん。

様々な土地を歴訪し、自動車の排気ガス問題等で環境問題について色々と触れて、自身で何か出来る事は無いかと考えて環境管理士になられたのではないでしょうか?

これからの正興さんの活躍にも期待したいですね(^ω^)

長嶋茂雄の家族構成まとめ!奥さんは元コンパニオン?子供は何人⁉

皆さんいかがでしたか?

長嶋茂雄さんとそのご家族のことを身近に感じられたのではないでしょうか(^^♪

皆さんとても個性的な人たちばかりですよね(^ω^)

今年で86歳の長嶋茂雄さん。

これからもまだまだお元気でいてほしいものですね(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。