日記的なまとめ

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

2022年7月17日の対阪神戦の第16回戦、
延長11回表1死3塁から決勝犠飛を放ち、
今季の敵地・甲子園での初勝利に貢献した三ツ俣大樹(みつまた・たいき)選手。

今季12年目の30歳、玄人好みの選手になりつつある、
そんな三ツ俣大樹選手の経歴を調べてみました。

三ツ俣大樹は高校では投手だった!?

投手で高評価!?

皆さんご存知でしたか?

実は、三ツ俣大樹選手は高校時代は投手だったのです!

東京にある、私立修徳(しゅうとく)高等学校で投手兼遊撃手であり、

エースで4番というチームの大黒柱だったそうです(^^)/

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?   https://pds.exblog.jp/pds/1/202004/16/38/e0288838_14015854.jpg

修徳高校と言えば、
ドラゴンズOBの酒井忠晴さんを思い出すファンもいらっしゃるのでは(^^;)

三ツ俣大樹選手の高校時代の成績は、

2年夏に都大会ベスト8、3年春は都大会準優勝など、徐々に頭角を現していきます。

3年夏の都大会決勝戦では7回に自ら逆転タイムリー打を放ちますが、
8回に足をつってしまい降板、その後サヨナラで敗れてしまいます。

甲子園には残念ながら縁がなかった三ツ俣大樹選手。

打者としては高校通算18本塁打を記録していますが、

その当時は投手としての活躍が目立ち、球威・制球が抜群で打球が飛びにくい球筋だったとスカウトが評価しています。

プチ松坂!?

投手として評価が高かった三ツ俣大樹選手。

高校時代は、東東京の『プチ松坂』と呼ばれていたそうです(^^)/

最速149㌔のストレートとスライダーを投げ込む本格派投手という、

〝平成の怪物〟元大リーガー・松坂大輔さん(元西武・中日)ばりの投球スタイルであり、

中学時には同じ江戸川シニアに所属していたからだそうです!(^^)!

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?         https://dot.asahi.com/dot/2018081600005.html

その当時の体型も三ツ俣大樹選手は身長177cm、体重83㌔、松坂大輔さんが身長179cm、体重75㌔とガッシリとしたところも似ていたそうです(^^)/

おまけに、三ツ俣大樹選手曰く、

中学時代は顔も似ているとよく言われたそうです(^^;)

これだけ材料が揃っていれば、『松坂2世』と呼ばれても良いとも思いますが、

三ツ俣大樹選手の高校時の最高球速が149㌔だったそうで、松坂大輔さんの151㌔に少し及ばないのが、

遠慮気味に、『プチ松坂』と呼ばれるようになったのかも知れませんね(^^;)

ここは大きく『松坂大輔の再来!!』と出て欲しかったものですね( ◠‿◠ )

三ツ俣大樹はトレード移籍で成功?

元オリ戦士!?

これまた皆さんご存知でしたか?

三ツ俣大樹選手は、オリックスバファローズからドラゴンズへと移籍してきた選手なのです( ゚Д゚)

投手として評価の高かった三ツ俣大樹選手ですが、
オリックスバファローズが野手としての将来性を高く評価、

2010年ドラフト2位で入団しています(^ω^)

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/29/kiji/K20101129Z00001350.html

ちなみにこの時のオリックスのドラフト1位は後藤駿太選手です!(ドラゴンズは大野雄大投手でした!)

10年の時を経て、ドラフト1・2位入団の高校生野手がドラゴンズに入団というのも、運命というのか、ご縁というのか、これから野球選手として円熟してくる年齢ですので、期待したいですよね(^^)/

入団4年目でトレード!?

三ツ俣大樹選手は、2014年7月29日に岩崎恭平内野手との交換トレードでドラゴンズに入団しています(^O^)

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?         https://dragons.jp/news/2014/14073001.html

ドラフト2位入団の高卒野手が4年目でトレードに出されるのは珍しいことではありますが、

ドラゴンズに移籍してきて8年目の三ツ俣大樹選手。

最近の活躍からようやくドラゴンズに欠かせない選手となってきたのではないでしょうか(^^♪

そつなく内野(遊撃・二塁・三塁)を守れますし、バントが上手いのも好感度が高いですよね(^ω^)

なにより、三ツ俣大樹選手が今季、今までに挙げたのは9打点ながら、
8回以降で挙げた4打点が決勝打(延長戦で3打点)となっています(^_^)v

この勝負強い打撃はベンチに置いておくにはもったいないですが、

スーパーサブとしての存在感は、立浪和義監督もかなり重用していると思います!(^^)!

三ツ俣大樹は高校では投手だった!?トレード移籍で成功?経歴まとめ

皆さんいかがでしたか?

在籍期間もドラゴンズの方が長くなり、生え抜きのイメージを持っているドラゴンズファンも多いのではないでしょうか?

そして、三ツ俣大樹選手をもっと試合で観たくなったのではないでしょうか(^^)/

三ツ俣大樹の経歴まとめ!高校では投手だった!?トレード移籍で成功?          https://www.npbhub.com/42795/

スーパーサブという立場上、スタメンでの出場はなかなかないかも知れませんが、

ここ一番の大事な場面で起用されるであろう、三ツ俣大樹選手を応援していきたいと思います( ◠‿◠ )

最後までお読みいただきありがとうございました。