日記的なまとめ

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

来季にドラゴンズ一軍打撃コーチに
森野将彦さんが2019年以来の復帰となりました。

ここ2年間の間、有望な左打者が多いにも関わらず、
指導するコーチが右しかいない(ーー;)
(1軍栗原・パウエル、巡回コーチ村上、2軍波留、立石巡回コーチ)

立浪新監督や森野さんと、ようやく左打者をしっかりと育ててくれる
環境になったとホッとしているドラゴンズファンも多いのではないでしょうか(^^)/

3年ぶりに復帰される、
森野将彦さんについて調べてみました。

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!

現役時代にはチャンスに強い打撃を魅せてくれた
森野将彦さん

特にホームランでは3点本塁打が多かったことから、
『ミスター3ラン』との異名を持っていました。

先ずは森野さんのプロフィールをご紹介します。

森野将彦プロフィール

出身地   神奈川県横浜市保土ヶ谷区
生年月日  1978年7月28日
身長    180cm
体重     85㌔
血液型    AB型
投打    右投左打
ポジション 内野手・外野手
プロ入り  1996年ドラフト2位
初出場   1997年6月24日
最終出場  2017年9月24日
学校歴  ・東海大学付属相模高校
     ・中日ドラゴンズ(1997‐2017)
コーチ歴 ・中日ドラゴンズ(2018‐2019、2022ー)   

森野さんは小学生の時は、横浜大洋ホエールズ友の会に加入しており、
横浜大洋ホエールズのファンだったそうです(^O^)

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ       http://www.ad-vank.com/2016/10/16/post-5233/

西谷中学時代は神奈川で一番の名門と言われる、
中本牧リトルシニアに所属
し、2学年下には
中日ドラゴンズでもチームメイトとなる
小池正晃さん(元D・中)がいました。

東海大相模高では一年生よりレギュラーとして活躍し、
1995年のセンバツでは
今大会初出場で優勝校・観音寺中央(香川)と2回戦で対戦し惜敗、
森野さんにはこれが唯一の甲子園出場になります。

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ      http://dragons.jp/news/2017/morino-retirementceremony.html

高校通算38本塁打の左打ちのスラッガーとして
中日ドラゴンズからドラフト2位指名を受けます。

左打ちの遊撃手としての期待の高さは『立浪2世』級だったと思います(^^)/

2010年前後での活躍から付いた異名が『ミスタースリーラン』

その由来は、2007年シーズンで放った18本塁打のうち、8本が3点本塁打であり、
その年までに記録した55本塁打のうち19本ものスリーランを放っているのです(^^)/

特にこの時期はドラゴンズ黄金期であり、4度のリーグ優勝に貢献した
森野さんのホームランには、より強烈な印象をもっているファンも多いのではないでしょうか(^ω^)

満塁本塁打はなかなか出にくいですが、
スリーランなら、期待値は高いですよね(笑)

通算成績(実働19年)

1801試合出場 6495打席
1581安打 打率.277 165本塁打 782打点 18盗塁 出塁率.351

主な活躍

・三塁手でベストナイン(2010年)
・一塁手でゴールデングラブ(2014年)
・月間MVP(2011年7月)
・日本シリーズ優秀選手賞(2007年)
・オールスターゲーム優秀選手(2007年)

森野将彦は立浪からサード奪取⁉

1997年のルーキーイヤーにプロ初安打を初ホームランで放ち、
高卒新人での本塁打は1988年の立浪選手以来でした(^^)/

2002年ごろからスタメンでの出場機会を増やしていきます。

森野選手の打力を活かしつつ、サード、セカンド、外野手と
守備位置を変えながら徐々に頭角を現していきます。

2007年からは中村紀洋さんも加入し、三塁手争いは激化します。

2008年オフには中村紀洋さんは楽天へ移籍します。

2009年には森野さんが開幕から3番・三塁手で出場を果たし、
全試合出場、キャリアハイの23本塁打、109打点を記録

2010年も2年続けての全試合出場と2塁打王を記録します。
キャリアハイの打率.327、出塁率.399を挙げています。

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ        http://nanj-short.net/article/461312579.html

代打の切り札となっていた立浪選手が2009年に引退します。

背番号『3』の後継者に森野さんが選ばれるも
時期尚早と辞退してしまいます(; ・`д・´)

しかし、森野選手のこれだけの活躍をみて、
それなりに安心して立浪選手は引退できたのでは
ないかなと僕は勝手に思っています(^^;)

現役時代に定位置争いをしていた森野さんとは、
やっぱり微妙な空気・距離感が多少はあったはず。

自分が監督になった時に、ライバルだった選手を
コーチに起用するということは

選手として、人間としても
それなりに認めていたということですよね(^^)/

それは中村紀洋さんにも言えることなんですけどね(^^;)

立浪新監督の度量の大きさも感じられますよね(^^♪

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめ

森野将彦の愛称はMr.スリーラン!立浪からサード奪取⁉経歴まとめhttps://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A3%AE%E9%87%8E%E5%B0%86%E5%BD%A6

皆さんいかがでしたか?

ドラゴンズには有望な左打者が多いにも関わらず
この2年間は左打者の打撃コーチが不在でした。

しかし、森野さんの就任で解消されます(^O^)

だって、いくら実績十分な右打ちのコーチでも、
左打者の感覚的なところは教えられないですよね(~_~)

そして、現役時代、絶対的なレギュラー立浪和義選手から
唯一サードを奪った男として、

プロの厳しさを今のドラゴンズの選手達に伝えて欲しいですよね(^^)/

また、ドアラとは顔が似ているということから親友らしいので
ファンサービスも頑張って欲しいですね(笑)

現役時代同様、森野将彦さんの活躍に期待したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。