日記的なまとめ

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

9月19日の対広島戦で
今季35号本塁打を放ち、
通算100号本塁打の最年少記録を
更新した村上宗隆選手。

21歳7か月での達成は
1989年に清原和博選手(当時西武)の持つ
21歳9か月を塗り替える大記録でした。

史上まれにみる大選手になるであろう、

金の卵をうまく育て上げた
ヤクルト球団を羨ましく感じながら、

村上宗隆選手の家族構成を調べてみました。

村上宗隆の家族構成!祖父や両親はどんな人?

村上選手の家族構成は

父・村上公弥(きみや)さん
母・村上文代さん
2歳上の兄と次男の宗隆選手、
5歳下の弟の5人家族です。

父はかなり厳しい

父・公弥さんは行儀・作法に大変厳しい人で、子供たちにマナーが守れる大人になって欲しいと熱心に教えたそうです。

特にあいさつや食事のマナーに厳しかったそうです(*^_^*)

祖父が警察官だったらしいのでその影響なのかも知れません。

公弥さんも高校球児で、熊本県の強豪校でショートを守る腕前だったらしいですが、
高校1年生時に右肩を痛めて野球を断念したそうです。

しかし、子供たちには自主性に任せ、

『やるなら最後までしっかりとやれ』

細かい口出しはしなかったそうです。

2007年頃には脱サラをして
熊本市に「ムラカミ不動産」を設立しており
村上選手ら子供らが通った野球クラブ
「熊本東リトルシニア」の副理事として地域野球の発展に尽力されているそうです。

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉          http://www.murakami-f.jp/company.html

宗隆選手にそっくりですよね( ◠‿◠ )

昭和の時代のおじいちゃんが警察官なんて・・・
そりゃ厳しかったのが想像できますよねえ(゚Д゚;)

母は優しい

母・文代さんは元バレーボール選手で身長は170cmを超えているそうです。
アタッカーとして活躍していたそうです。

村上選手は身長187cmと大柄で、母の血も十二分に引き継いでいるようですね(^O^)
野球に一直線な息子たちの為に料理で栄養面をしっかりとサポートし、
父・公弥さんが厳しい反面、息子たち3人には優しく、時には「相談役」として接したそうです。

両親とも厳しかったらなかなか子供としては辛い(ーー;)

父は厳しく、母は優しくがやっぱり良いですよね( ◠‿◠ )

ちなみに2021年の文代さんの誕生日に村上選手は本塁打を打っており、

『誕生日おめでとう』

サインしたホームランボールを送ったそうです(^O^)

村上選手、男前ですよね(*^_^*)

文代さんもうれしかったでしょうね(^^♪

村上宗隆の家族構成!兄や弟も野球選手⁉

2歳上の兄・友幸さんも野球をしています。

東海大学付属熊本星翔高等学校では投手をしており

193cmの長身右腕で注目を浴びますが
甲子園は出場出来ませんでした。

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉       https://draftrepo.blog.fc2.com/blog-entry-2853.html

東海大学へ進学するも大学1年冬に
右ひじ靭帯の手術を受けます。

思うような投球が出来ない中で、
村上宗隆選手のプロでの活躍で

周りの取材は弟の事ばかりで
自分が投げていてもこの状態に嫌気が差し

4年春には退部を申し出たそうです(ーー;)

その時の監督、安藤強監督から慰留され、
大学卒業後、社会人のテイ・エステックでプレーしています。

兄の立場としては同じ野球をしているだけ
辛い部分もあるでしょうが、

友幸さんも頑張って欲しいですよね(^O^)

弟の名前は慶太さんです。

宗隆選手の5歳年下で同じ野球歴を歩んでいます。
託麻南小→長嶺中(熊本東リトルシニア)→九州学院高
身長189cm、体重90㌔と宗隆選手より大きな体格で
甲子園出場を目指しています。

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉      https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/764102/?page=2

練習試合とはいえ高校初打席では本塁打を放ち、
兄に劣らない長打力を備えているとの評判です(^ω^)

兄・友幸さんは大学4年時には球速149㌔を記録し
ヤクルトが獲得を検討するなど、ドラフト候補にもなっていました。

三男の慶太さんも2021年には高校2年生でチームの中心選手となることが予想され
来年にはドラフトの目玉となっている可能性もあります。

近い将来、「村上3兄弟」がプロ野球の舞台で見られるかもしれませんね(^^)/

3兄弟で野球選手って・・・

親孝行な息子たちですよね(^^)/

お父さんの会社の宣伝にもなったりして(笑)

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉

皆さんいかがでしたか?

村上選手の家族構成から、ご兄弟の活躍の理由が伝わってきますよね(^O^)

家族の支えが大きな助けとなり
ドラフト指名では外れ1位とはいえ
プロ野球選手となった村上宗隆選手

ヤクルト球団から託された背番号は『55』

あのゴジラ・松井秀喜選手(巨人)のような大打者

村上宗隆の家族まとめ!祖父や両親はどんな人?兄や弟も野球選手⁉        https://number.bunshun.jp/articles/-/843824

「燕のゴジラ」になって欲しいとの期待からでした。

あの松井秀喜選手(巨人)でさえ最年少100号本塁打達成は
22歳10か月でした。(達成順位は4位)

次は松井選手の持つ日米通算507本塁打を超えることさえ
通過点として欲しいです。

村上宗隆選手の今後の活躍に注目していきたいです(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。