日記的なまとめ

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

今回は
9月6日までに
44試合に登板し、
2019年から【3年連続50試合登板】が見えてきており
中継ぎ陣の屋台骨ともいえる活躍をしてくれていますよね。

そんな福敬登投手を調べてみました。

福敬登の出身高校はどこ!?名前の読み方は?

福敬登投手の経歴をご紹介します。

福敬登プロフィール

出身地   兵庫県神戸市垂水区
生年月日  1992年 6月16日
身長    180cm
体重     88㌔
血液型     O型
投打    左投左打
ポジション 投手
プロ入   2015年 ドラフト4位
初出場   2016年 3月26日
学校歴   神戸西高等学校→JR九州→中日ドラゴンズ(2016‐)

神戸市立小束小学校で軟式野球を始め、
神戸市立多聞中学校でも軟式野球部に所属

中学には一学年下に桜井俊貴(巨人)がいました。

高校は市立神戸西高校へ進学します。
この桜井投手(北須磨高校)は福投手が3年生時に夏の県予選で投げ合い、
無四球完封で投げ勝っているそうです(ーー;)

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?
https://www.hb-nippon.com/hyogo/report/494-hb-hyogo-game2010/6647-20100716004/gallery/photo/4

これによって福投手の最後の夏の県大会は四回戦が最高です。

桜井投手には中学生時にもエースの座を奪われたと
福投手は告白しています(ーー;)

ちなみに福投手が神戸西高等学校を卒業したのは
2011年3月でした。

その後
統廃合の結果(須磨高等学校と統合)
現在は神戸市立須磨翔風高等学校と校名を変えているそうです

高校卒業後、
福投手はJR九州へ入社します。

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?        https://yakyutaro.jp/p/index.php?h=DXyb3drsWA

野球部に入部し、すぐに登板機会が与えられます。

小倉駅で駅員として勤めながら
野球の能力を上げていきます(^ω^)

駅員としてのマイクパフォーマンスの技術も上げていきます(笑)

5年目には球速が150㌔に到達
ドラフト対象選手へと世間の目が変わります。

2015年ドラフトでドラゴンズから4指名されます。

この段階では指名されないと思い込み、
会社の食堂で食事中にドラフト指名の一報が入り、
急ぎの記者会見場作りを自ら手伝ったという逸話もあります(^^;)

名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?

福敬登投手の名前は『ひろと』と読みます。

苗字の『福』も珍しいことから

【ふくけい・のぼる】や【ふく・けいと】とよく読み間違えられるそうです(笑)

『ひろと』の由来は福選手のおばあちゃんの知り合いに
命名士がおり、福投手のお母さんに3択で出されたそうです。

名前候補には平安時代にありそうな?名前もあったそうですが、
1番しっくりくるという理由で敬登が選ばれたそうです(^O^)

しかし、平安時代にありそうな名前とは!?
『福・〇〇麿』とかですかね(笑)

福投手は2019年3月5日
横浜市秦野市出身の会社員で
1つ年上の千吏さんと結婚しています。

新人時代からの交際だったそうで

女優の満島ひかりさん似の美人だそうです(*^_^*)

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?            https://resumedia.jp/5417.html

打たれて帰ってきた福投手が
自宅でクヨクヨしていると千吏さんから

『しつこい、シャキッとしろ!』

と咤激励!?されるそうです。

神奈川出身で大の横浜ファン。
野球好きで叱責も逆に福投手には励みになるそうです(笑)

育成契約でのリハビリ中にも千吏さんが自宅で

『DeNAの試合観てもいい?』

福投手は心の中で

俺が投げている試合をすぐに見せてやるからな

悔しさをモチベーションに変えたそうです(^ω^)

子供さんの情報は
2020年6月22日午前11時20分に2370㌘の
第一子となる長女が生まれています。

『かわいい娘のためにも一生懸命頑張ります』とコメントしています。

今のところ
お子さんは娘さん一人のようです(^O^)

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?

JR九州時代からのニックネームは【マサ】でした。

福敬登の出身高校はどこ?名前の読み方は!?奥さんや子供はいるの?            https://bunshun.jp/articles/-/13161

骨太の骨格で、がに股気味の投球フォームが
山本昌投手に似ているからでした。

幸か不幸か、ドラゴンズに入団後には
山本昌の背番号『34』を託されます。

福投手は入団時には、左投手として

【山本昌の後継者】と呼ばれるほどのふさわしい活躍を誓っていました。

一度は育成契約となりながらも、再び支配下登録され

ドラゴンズの強力なリリーフ陣の一翼を担う働きで
去年は最優秀中継ぎ賞のタイトルホルダーとなりました( ◠‿◠ )

今年もチームを支える活躍をしています(^^)/

これからも福投手を応援していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。