日記的なまとめ

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

先日7月10日の対ベイスターズ戦で
谷元圭介投手が7回のマウンドで
投球練習中に体調不良を訴えて登板を回避しました。

心配なところではありますが

今回は
谷元圭介投手の経歴について調べてみました。

谷元圭介投手の経歴

谷元圭介プロフィール

・出身地   三重県鈴鹿市
・生年月日  1985年1月28日
・身長    167cm
・体重     72㌔
・投打    右投右打
・ポジション 投手
・プロ入   2008年ドラフト7位
・初出場   2009年4月4日
・学校歴    三重県立稲生高等学校
中部大学
バイタルネット
日本ハムファイターズ(2009ー2017)
中日ドラゴンズ(2017ー)

三重県立稲生高等学校の1年時は内野手でしたが
肩の強さを買われて投手に転向します。

中部大学に進学し
愛知大学野球リーグでは通算12勝20敗ながらも
3年時の2005年に秋季リーグで敢闘賞
4年時の2006年では春・秋ともにベストナインの選出されています。

社会人野球では薬品卸会社の
バイタルネットへ入社します。

入社1年目の2007年秋から主戦格となり
チームを6年ぶりの社会人野球選手権へ導きます。

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?      http://blog.livedoor.jp/swallow4860/archives/4828348.html

1回戦で前年覇者の富士重工業と対戦し
敗退するも谷元投手は8回無失点と好投し
プロ注目の投手となります。

2008年にもTDK千曲川の補強選手として
都市対抗野球大会にも出場しました。

2008年
日本ハムファイターズにドラフト7位

事前に入団テストを受験しており
合格を受けての指名でした。

2009年新人ながら
オープン戦で5試合(5イニング)を無失点で抑え
開幕一軍入りをしました。

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?      https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/tanimoto

4月18日の対西武戦で救援登板して
プロ初勝利を挙げます。
この年の新人投手で一軍公式戦での一番乗りでした(^^)/

以後の活躍をまとめてみました。

① 2010年 一軍登板は4試合のみに終わる
② 2011年 2年ぶりの開幕一軍 47試合で防御率2.47を記録
③ 2012年 プロ初先発を経験 先発での勝利も挙げる
④ 2013年 13試合で先発登板 キャリアハイの6勝(6敗)を挙げる
⑤ 2014年 場面を問わず活躍、52試合登板で防御率1.59を記録
⑥ 2015年 自己最多の61試合登板20ホールドを記録
⑦ 2016年 自己最多31ホールドを記録!日本シリーズ胴上げ投手に
なる!
⑧ 2017年 監督推薦でオールスター初出場!国内FA権を取得する。
⑨ 2017年 7月31日金銭トレードで中日ドラゴンズへ移籍
⑩ 2018年 プロ入り最少の8試合登板
⑪ 2019年 12試合連続無失点を記録するも夏場から二軍降格
⑫ 2020年 ピンチでの登板が多く、強力救援陣の一翼を担う活躍

谷元圭介投手の?愛称はチビタニ!?身長はプロ最小?

谷元投手のグラブには『チビタニ』という文字が刺繍(ししゅう)されてるそうです。

大学時代の愛称としてチームメイトから呼ばれていたそうです(笑)

あだ名とかイヤミでなく
『谷元は小さいけどすごい球をなげるやつ』って感じがしますよね(^^)/

谷元投手の入団当初ではヤクルトの石川投手よりも
たぶん谷元投手が球界一『プロ最小』だったと思われますが

当の本人は
「プロで一番小さいのを逆に長所・個性にしていこう」と考えていました(^O^)

背の高いピッチャーの上から下へ投げおろす角度のあるボールが評価されやすいですが

谷元投手の低い身長から繰り出されるボールは
下から上に浮き上がるようなストレートで150㌔を超えてきます。

この『真っすぐ』は谷元投手にしか投げられないと思います(^ω^)

谷元投手自身が活躍することで自分みたいに小さくても出来るんだと
子供達に勇気を与えたいと思っているそうです。

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?      https://www.pinterest.jp/iamalwayshappymammy12/_saved/

また
もう一つの愛称は『タニモン』です(^^;)

日本ハム時代に社会貢献活動もしており
チーム内での呼び名を用いて

『アナたにもんシート』を設置

谷元投手のお母さんが祖父の介護をしており
介護福祉士のサポートを受けることを身近に感じて
介護福祉士という職業の重要性と高齢化という社会情勢を考慮し

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?              https://helpmanjapan.com/article/6222

日頃から頑張って頂いている介護福祉士さんたちを
札幌ドームへ招待して
野球観戦をすることでリフレッシュしてもらい
明日への活力を養ってほしい。

プロ野球選手としての立場から報いたいとの思いからでした(^O^)

谷元圭介まとめ!学生時代の愛称はチビタニ!?身長は最小?経歴は?            (観戦記念に配布されたリストバンド)
https://www.fighters.co.jp/ocms/news/detail/00000226.html

谷元圭介の経歴まとめ!出身地はどこ?愛称はチビタニ!?身長はプロ最小?

大学卒業後
身長が低いことを理由に社会人の強豪からは声がかかりませんでした。

しかし
バイタルネットの三富監督か
「身長は関係無い。うちに来い」と熱心に勧誘され
縁もゆかりもない新潟県のバイタルネットで社会人生活をスタートさせました。

バイタルネットでは一般社員と同じように勤務しながら
野球と両立させてのプロ入りとなりました(^^)/

日本ハムの入団はテストを受けてのプロ入り
契約金は1000万円 年俸は500万円(;´Д`)

谷元投手の能力を持ってしても
プロ野球選手になるのは大変なんですね(; ・`д・´)

しかしプロになりチャンスを掴めば
小さくても谷元投手のように活躍し成功できる・・・。

そして社会に恩返しをしたいと考えている選手・・・。

そんな選手を応援していきたいですね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。