日記的なまとめ

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。

中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!   https://www.nikkansports.com/baseball/news/202405250000048.html

2024年5月24日の対阪神戦で無安打無得点(ノーヒットノーラン)を達成した巨人の戸郷翔征(とごう・しょうせい)投手。

NPBでは完全試合を含めて89人目(101度目)でセ・リーグでは42人目(45度目)での達成者となった戸郷翔征投手ですが、巨人の投手が甲子園でタイガースを相手に達成するのは、1936年9月25日に日本プロ野球史上初めてノーヒットノーランを達成した沢村栄治さんの偉業達成から88年振りの快挙となりました。

昨年行われたWBCでは侍ジャパンにも選出され、世界一奪還に貢献、今年は初の開幕投手を任され、巨人軍のエースへと成長している、そんな戸郷翔征投手の家族構成を調べてみました。

戸郷翔征の親はどんな人?

父親は星一徹!?

父親の健治さんが野球をやっていたことから、戸郷翔征投手が小学校入学前から野球を教えていたそうです(^ω^)

父・健治さんは星一徹とまではいかないまでも、『男なら野球』をやらせたかったそうです(^^;

幼い頃から水泳やバレーボール等色々なスポーツをさせて肩を強くするなど、野球を意識した生活をしていたそうで、高校一年生時に行われた宮崎県北高校野球競技力大会の遠投部門で117メートルを投げて優勝できるほどの鉄砲肩になっていたそうです(^ω^)

息子達の練習の為、趣味の釣りで使っていたネットで投球練習場を作ったり、走り込みには自家用車で後ろから伴走をするなど、熱い想いで子供達の夢に付き添った健治さんはすごいですよね(^^;

母親のヒトミさんはバレーボール

母親のヒトミさんはママさんバレーをしており、戸郷翔征投手の体作りの一環としてバレーボールを一緒にやらせていたそうです。

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!              https://victon.jp/togou/

日頃の鍛錬というか、野球の前準備の段階として、様々な運動をさせてくれたご両親に感謝したいですよね(^ω^)

また、戸郷翔征投手の『翔征』の名付け親は母のヒトミさんで、

「好きな事をやって、その中で1番を目指して欲しい」との想いを込めたそうです。

ちなみに兄・悠大さんの『悠』と『翔』と合わせて〝ゆうしょう〟になるように名付けたそうです!(^^)!

名前一つに両親の想いが込められていますが、兄弟併せての想いも込められているのはより素晴らしいですよね!

親子だけでなく、兄弟同士での絆も大切にしたいですよね(^ω^)

父・健治さんは長距離トラックの運転手として家を空けていることが多く、母・ヒトミさんは看護師として働いていたため、食器洗いや風呂掃除、洗濯物を取り込んで畳むなどの家事の手伝いを進んでやっていたそうです(^ω^)

小学生や中学生はまだまだ子供だと扱われそうですが、家庭内で出来るお手伝いをしてくれるのが親としてはとても助かりますよね(*^_^*)

中学進学前に引っ越し!?

戸郷翔征投手は中学入学前には引っ越しをしていますが、これは本来行く学区の中学校がマンモス校であり、野球部員が100人以上在籍していた事が理由だったそうです(^^;)

それは、父・健治さんが、

「普通の環境で野球をやらせてあげたい」との想いからだったそうです。

そりゃそうですよね(^^;)

100人もいたらまともに練習も出来ないですよね(=_=)

親として子供達にやれることはしてやりたいと思うにしても、野球を頑張る息子に対する両親の熱い想いには頭が下がりますよね(;^ω^)

戸郷翔征の兄弟は揃って野球選手!?

兄はラガーマン!?

2歳年上の悠大さんも少年時代は戸郷翔征投手とともに野球をしていましたが、宮崎県・都城高校ではラグビー部に所属していたそうで、野球とは違った魅力を感じられたのかもしれませんね(^ω^)

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!            (左が戸郷翔征投手  右が悠大さん)
https://www.sanspo.com/article/20230313-ENI3ATTSKBJ57FHT532XGB4UWQ/?outputType=theme_wbc2023

高校卒業後は、自衛官として働いているそうですので、ラグビー部出身となれば、ガタイのしっかりした、屈強な自衛隊員となって任務を遂行されているのはないでしょうか(^^)/

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!             (右が悠大さん  左が山本由伸投手)
https://victon.jp/togou/

ちなみに山本由伸投手と悠大さんは都城高校の同学年の友達だったそうで、戸郷翔征投手も中学生の頃から面識があったそうです(^ω^)

2歳しか違わないとしても、超一流となる投手から得られることがあったのではないでしょうか?

若い時からの出会いも貴重なものですよね(^^)/

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!

戸郷翔征の親はどんな人?兄弟揃って野球選手!?家族構成まとめ!      https://number.bunshun.jp/articles/-/848181?page=4

皆さんいかがでしたか?

戸郷翔征投手をより身近に感じられるようになったのではないでしょうか?

2018年ドラフト6位で入団、入団6年目で今季は自身初の開幕投手がセ・リーグならび球団では史上初となる2000年代生まれの開幕投手となった戸郷翔征投手。

これからの日本プロ野球界を引っ張っていってくれるであろう、戸郷翔征投手の活躍に注目していきたいですよね(^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。