日記的なまとめ

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?      https://dnomotoke.com/archives/20230406143028/

2023年4月13日のウエスタンリーグ・対阪神タイガース戦でプロ入り2回目の先発登板し、6回を投げ2安打1失点の好投をした森山暁生(もりやま・あきお)投手。

初先発初登板となった4月6日のオリックス戦でも6回途中2失点と抑えており、2試合連続の好投と結果を出しています。

最速143㌔のストレートと多彩な変化球のコンビネーションが光り、山井大介2軍投手コーチからは『投げっぷりが良い』と評価されています。

高卒ルーキーながら春先から登板のチャンスを与えられていることから、ある程度プロで通用する実力があると思われる、そんな期待値の高い森山暁生投手の事を調べてみました。

 

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉

中学時は不登校だった!?

森山暁(もりやま・あきお)投手は、中学時代、卓球部に在籍していました。

その理由は、入学当初は軟式野球部に入部しましたが、人間関係に悩み、中学1年冬から3年夏まで一時野球から離れ、不登校だった期間があるそうです( ゚Д゚)

中学校の部活動での軟式野球部ではなく、中2から外部の硬式野球チームである徳島ホークスに所属して野球を続けていました。

その時、阿南光高校の中山寿人監督が練習に何度も訪れてくれたそうで、森山暁生投手は同校に行くことを決意し、その後中学校へ再び登校するようになったそうです。

立ち直るきっかけを与えてくれた中村寿人監督に対して森山暁生投手は、

「一生かけても、返しきれない恩があります」と感謝しています。

自分が行き詰まり、間違った道に進みそうな時、正しい道へと導いてくれる恩師との出会いがあるかないかでは、人生の実りが大きく違ってきますよね(*^_^*)

高校2年生で甲子園へ

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/05/03/kiji/20220503s00001002038000c.html

森山暁生投手は2021年夏の甲子園に阿南光高校の2年生エースとして出場、179球で完投するも8失点で初戦敗退となってしまいますが、最速144㌔のストレートと地方大会を1人で投げ抜いたそのタフネスぶりはスカウトの評価を上げるものでした。

森山暁生投手がなにより悔しがったのが、恩師である中村寿人監督がこの年で定年退職となり、甲子園での勝利をプレゼント出来なかったことだったそうです。

監督と3年生の先輩達に良い思いをさせたかったという、エースの自覚からか、まだ来年がある2年生とは思えないほどの落ち込みぶりで、中学時とは逆に阿南光高校での人間関係の良好さが分かりますよね(^ω^)

野球に限らずスポーツは、勝敗以上に大切な物を教えてくれます(#^^#)

森山暁生のスカウトの評価を上げた試合とは?

47年振りの大会タイ記録を達成!?

2022年に最上級生である高校3年生となった森山暁生投手。

徳島県高校野球春季大会では池田辻高校と対戦、47年振りの大会タイ記録となる20奪三振を記録、

本人曰く、

「三振は取りにいかなった」と言いつつも、

3年春に覚えたナックルカーブが良く決まった結果の20奪三振には、

高校2年生であった前回夏の甲子園で魅せた投球同様にプロのスカウト陣に一冬越えた成長ぶりをアピール出来ました(^ω^)

そんな森山暁生投手を一目見ようと、夏の徳島県大会予選の1回戦ではなんと全12球団のスカウトが集結したそうです( ゚Д゚)

なかなか1回戦から全球団のスカウト陣が視察にくるなんて無いですよね(^ω^)

森山暁生投手は強豪鳴門渦潮高校相手に1失点完投するも初戦敗退となりましたが、その投球内容は評価を落とすものではなかったと思われます。

高校3生時には最速146㌔、多彩な変化球とタフネスぶりは十二分にスカウト陣にアピール出来たのではないでしょうか(^^)/

森山暁生投手からすれば1回戦負けは悔しかったでしょうが、逆にスカウト陣は森山暁生投手が無駄に消耗されなくて内心ほっとしていたかも知れませんよね(^^;)

ドラフト3位指名でドラゴンズへ

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?    https://www.daily.co.jp/baseball/2022/11/08/0015791479.shtml

高校2年生の甲子園出場で、プロ野球選手が夢から目標へと変わったという森山暁生投手。

ドラフト3位でドラゴンズから指名された時には、

「1年目は体作り。何年でも下積みをする」とプロの厳しい練習に挑む覚悟をみせるも、

「ゆくゆくは沢村賞を獲れるような投手になりたい」ともコメントしています(^^)/

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?  https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASQBQ0QM7QBNPTLC021.html

身体に馬力があり、勝負根性も強そうな森山暁生投手。

早い段階から森山暁生投手の勇姿が一軍で観られるかもしれませんね(^ω^)

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?まとめ

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?        https://www.chunichi.co.jp/article/616110

皆さんいかがでしたか?

森山暁生投手が気になり始めたのではないでしょうか?

2022年12月1日に行われた、ドラゴンズファンが集う『新人選手歓迎会』では183cm、84㌔と恵まれた体格の森山暁生投手に向けて、『どうしたら体が大きくなるのか?』とファンから質問された時、

「ごはんは噛まずに、飲みます」と答え、『ごはんは飲み物』のその量は約1㎏とこれまた笑撃の回答をしています(^ω^)

今ではもう行われていませんが、某有名カレーハウス店で昔は20分で完食したら無料となったライス量1300グラムupにも挑戦してみて欲しいですよね(^^)/

森山暁生は中学時は卓球部だった⁉スカウトの評価を上げた試合とは?         https://middle-edge.jp/articles/q3l2G

どんどん食べて、もっともっと体を大きくして息の長い選手になって欲しいですよね(笑)

森山暁生投手の1軍初登板の勇姿が待ち遠しいですよね(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました。