日記的なまとめ

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?プロが注目した練習試合とは⁉

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?プロが注目した練習試合とは⁉

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

167cm、72㎏と小柄な体格ながら、多彩な変化球と
全身を使ったオーバースローで最速152㌔の直球を持つ
中日ドラゴンズの山本拓実(やまもと・たくみ)投手。

2017年ドラフト6位でドラゴンズに入団、

この年のドラゴンズのドラフトは6人指名中5人が高校生でしたが、
その中でも山本拓実投手は、元ドラゴンズスカウトの法元英明さんからは、
ドラフト2位の石川翔投手や甲子園優勝投手で同4位の清水達也投手よりも、
一番完成度が高いと評されていました。

入団同級生の中でも一番高い評価を得ていた、
そんな山本拓実投手の高校時代を調べてみました。

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?

有名進学校を卒業!!

山本拓実投手は、兵庫県宝塚市の出身であり、

市立西宮高校を卒業しています(^^)/

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?プロが注目した練習試合とは⁉      https://www.takeda.tv/itami/area-hs/post-154391/

文武両道の公立進学校で、偏差値は71なんだとか( ゚Д゚)

ちなみに甲子園大会開会式での出場校のプラカードガールも
市立西宮高校の女子生徒が担っているそうです(^^♪

1949年(昭和24年)の第31回大会から同校の女子生徒が務めており、
プラカードガールの正式名称は「式典誘導係」なんだそうです(^^;

そして市立西宮高校の大学進学率は100%で、3年生には大学入試センター試験をほぼ義務付けしているほど(^^;)

そんな校風ながら、山本拓実投手は大学入試センター試験が始まる前にドラゴンズと契約したため、

センター試験を受けない、

『数年に一人の珍しい生徒』となったそうです(笑)

高校の歴史を塗り替えたとも言われているそうでなんかカッコイイですよね(^ω^)

しかし、幼少の時からプロ野球選手を夢見ていた山本拓実投手がなぜ進学校である市立西宮高校を選んだのでしょうか?

練習をこっそり見学!?

山本拓実投手はプロ野球選手を目指しながらも、なぜ公立進学校である市立西宮高校を選んだのでしょうが?

それは、
『選手たちが自分たちで考えて力を伸ばすチーム』だと感じたからだとか(^ω^)

山本拓実投手が中学3年生の時にこっそりと練習風景を見学に行ったそうです(^^;)

山本拓実投手は、

「プロになったら、自分で何が足りないかを考えて練習することが大切」であり、

「高校生の時からそのように取り組めないとプロでは通用しない」とも考えていたので、

自らを高める意識の高い選手がより集まる市立西宮高校を選んだそうです(^^)/

中学生の時点でプロ野球選手になるという夢を持っている少年は多くいるでしょうし、
その為に練習を一生懸命していると思います。
しかし、プロ野球選手になってからの事も考えて練習できる環境を探していた山本拓実投手はすごいですよね( ◠‿◠ )

山本拓実のプロが注目した練習試合とは⁉

名門校との対戦で好投!!

高校入学から投手専任となった山本拓実投手。

着実に力をつけるも、2年生秋までは地区大会で敗退していました(T_T)

そんな山本拓実投手がプロから注目される試合がありました。

それは報徳学園高校と大阪桐蔭高校との試合でした(^^)/

高校3年生の春、兵庫県大会でこの年の選抜ベスト4の報徳学園と対戦します。

この試合は1-2で惜敗するも被安打3で抑えたことで脚光を浴びることになります。

一躍注目されることなった山本拓実投手。

この噂を聞きつけてその年のセンバツ王者・大阪桐蔭高校から練習試合の申し込みが来たそうです( ゚Д゚)

超強豪校からの申し込みを受けるなんて、世間には凄いアピールですよね(笑)

このチャンスを掴んだ山本拓実投手はどんな投球内容だったのでしょうか?

完封負けも・・・

大阪桐蔭高校・西谷監督が山本拓実投手との対戦を希望したことで実現した練習試合。

6月22日に行われ、チームは完封負けをしてしまいます(T_T)

しかし山本拓実投手は力投し、7回3失点ながらも被安打3、6奪三振と好投します(^^)/

西谷監督には、

『噂通りの好投手で打てませんでした』

言わしめたそうです(^^)/

この試合で山本拓実投手は、大阪桐蔭打線に、

『力で押せたのが良かった』

と収穫をしつつも、

『もっと変化球の精度を上げないと』

強豪校には勝てないと課題もあげていました。

そして、この試合で、

『高卒でもプロ野球選手になれるかも』

と自信が持てたそうです(^^)/

大阪桐蔭高校に真っ向勝負を挑んだ山本拓実投手。

普通なら何とか抑えようと変化球など弱気な投球になってしまいそうですが、

この時の山本拓実投手は、多分、

「今の自分の実力」を知るために大阪桐蔭打線に挑んだのではないでしょうか(^^♪

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?プロが注目した練習試合とは⁉    https://www.daily.co.jp/tigers/2019/07/31/0012567334.shtml

常に先を見て、前向きに取り組んでいける山本拓実投手らしいですよね(^ω^)

結果が出て、自信が持てれば、目標もぐっと近くなりますよね!!

山本拓実の高校時代は頭いいと評判?プロが注目した練習試合とは⁉

皆さんいかがでしたか?

山本拓実投手をより応援したくなったのではないでしょうか(^^)/

山本拓実投手はプロ1年目の2018年9月12日の対阪神戦に8回裏にプロ登板し、公式戦デビューします。

この登板により、
2000年生まれの投手によるNPB一軍公式戦登板一番乗りを果たしました!

おまけにドラゴンズでもドラフト6位以下の高卒新人投手の初の一軍登板となりました。

元阪神の藤川球児さんの大ファンで、攻撃的な投球スタイルも好感が持てる山本拓実投手。

藤川球児さんの代名詞でもあった『火の玉ストレート』のような剛速球で勝負できる投手を
本人も目指しているそうです(^^)/

小さい身体ながらも、大きい選手には負けまいと奮闘する、
山本拓実投手にこれからも注目していきたいと思います(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました。