日記的なまとめ

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?

皆さんこんにちは!
プロ野球ファンのyossaです。

僕は地元球団
大のドラゴンズ好きでもあります。
中日ドラゴンズを広く・深く
応援していきたいと思います。

そして

ちょくちょくと他球団や
懐かしい選手の経歴なども
書いていきたいです!

高校野球の強豪・斉美高校出身のお笑いコンビ
ティモンディの高岸宏之さんが8月29日の
京セラドームのオリックス対ソフトバンク戦の
始球式を務めました。

捕手の相方・前田裕太さんに投じた一球は
プロ顔負けの140㌔を記録しました。

芸能人最速の142㌔を記録したことのある高岸さんでしたが、
『皆さんのおかげで心の190㌔が出ました!』と記録更新?を宣言し、

最後は
『やればできる!』で締めてくれました。

そんな元気一杯の
「ポスト松岡修造」とも言われる高岸さんと前田さんの
ティモンディについて調べてみました。

ティモンディの出会いは斉美高校!?

まずはお二人の経歴からご紹介します。

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?     https://www.asahi.com/articles/ASN845RHPN6WPTIL013.html

高岸宏行(たかぎし・ひろゆき)プロフィール

出身地  愛媛県西条市・滋賀県育ち
生年月日 1992年10月 8日
身長   188cm
体重    90㌔
血液型   A型
足のサイズ 30cm
学校歴  斉美高校→東洋大学
立ち位置 向かって右側
担当   ボケ・応援担当

父方の実家が愛媛県であり、お盆の帰省中に夏の甲子園を
テレビ観戦しており、鵜久森選手や福井投手の活躍を見て
斉美高校を応援していたそうです(^O^)

斉美高校に進学後、2年生から控え投手兼レギュラーで
高校通算20本塁で阪神やヤクルトから
育成枠での指名を打診されるほどの実力があったそうです(^O^)

当時の監督からは
『大学に進んで上位指名を目指しなさい』と勧められ
東洋大学へと進学しますが
3年時の故障で野球の道を断念し、
お笑いの道へと進みます。

ちなみに、メンバーカラーは『オレンジ』
衣装や普段着もオレンジを着ています(^^;

理由は、

ビタミンカラーは見ている人を元気できるから

らしいです(^^♪

果樹王国、愛媛県らしいですよね(笑)

前田裕太(まえだ・ゆうた)プロフィール

出身地  神奈川県
生年月日 1992年 8月25日
身長   175cm
体重    68㌔
血液型   B型
足のサイズ 27.5cm
学校歴   斉美高校→駒沢大学→明治大学法科大学院中退
立ち位置 向かって左側
担当   ツッコミ・ネタ作り担当

中学時に座間ボーイズに所属しており、
高校進学では神奈川県の名門校か
斉美高かで悩んだそうです。

お母さんには『近くがいいんじゃない?』と勧められますが、
前田さんはどうしても甲子園に行きたい気持ちが強く、
甲子園出場の確率が高い斉美高を選んだそうです(^O^)

親元を離れ、神奈川から四国へ渡る。
中学生がそう決意できるのは、やっぱり夢が大きいからなんですよね(^^)/

僕はそんな歳の時に家を出ようなんて思ったこと無いです(^^;

前田さんも2年生から控え投手としてベンチ入りしており、
3年夏は愛媛県大会予選決勝まで一塁コーチャーとしてチームを支えています。

この前田さん、全国高校野球部対象の筋力テストでは全国1位になったことがあるそうです。

しかし、プロ野球選手にはなれないと悟り、大学では野球をやらずにいました。

駒沢大学法学部では野球の代わりにひとつ打ち込むことをしたいという想いで、
法律の専門家を目指します。

成績も良く、教授の勧めで受験した大学院では全ての大学で合格し、おまけに学費免除までついてくる結果を出します。

明大法科大学院へ進みますが、芸人活動と時期がかぶってしまい、
1年間は両立させつつ、どちらも楽しい反面、より熱量が高いのは芸人と判断し、
合理的な考えが出来る前田さんは芸人の道に進むことを選びます。

斉美高校野球部で出会った二人

甲子園出場を目指して、斉美高校野球部の同級生として出会った
高岸さんと前田さん。

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?           https://refinelifekaz.com/archives/10132

野球部の寮に入寮した晩に最初に会話して以来の仲が良いらしいです(笑)

この時は高校入学前の2007年12月のM-1グランプリで優勝した
サンドウィッチマンの話で盛りあったそうです(笑)

所属事務所の先輩で、のちに芸人を志すキッカケとなった
サンドウィッチマンネタで仲良くなったのも
ご縁があったということですよね(^^)/

ちなみに前田さんはサンド富沢さんの息子さんの家庭教師もしたことがあるらしく、
成果を認められて、1年以上続けたそうです(笑)

コンビ名の由来と結成秘話とは?

高岸さんは故障で野球選手の夢を諦めることとなります。

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?         https://www.jalan.net/news/article/531964/

高校3年最後の夏の決勝で敗退した時と、大学時での野球の道を断念した際、
この時に周りの人達からの励ましの言葉や応援のパワーに勇気づけられ、立ち直れたことに感謝し、
残りの自分の人生を周りの人に元気や夢を与えられる、
「応援をする側」にまわろうと考えます。

そんな時、東日本大震災の復興活動をしているサンドウィッチマンの姿をみて、

『芸人ってすごい職業だ』と感じ、

と同時に、斉美高校野球部入寮初日にサンドウィッチマンの話題で仲良くなった
前田さんに

『人を楽しくさせる仕事を一緒にしないか』と

コンビを組もうと誘います。

前田さんも

『サンドウィッチマンさんみたいな芸人なろう!!』

快諾したそうです(^O^)

ティモンディのコンビ名の由来

高岸さんの夢の中に『ティモンディ』という文字が出てきたらしく、
相方の前田さんに聞いても知らないと言われてしまいます。
高岸さん自身も調べても分からないことから、

「神のお告げ」と勝手に判断してコンビ名としたそうです(笑)

神のお告げで、完全なる造語・・・
でもなんかしっくり来てますよね(笑)

本当に天から降りてきたのかもしれませんよね(^^)/

ティモンディの出会いは斉美!?コンビ名の由来と結成秘話とは?まとめ

野球を引退しても今でも暇を見つけては
2人でキャッチボールをしているそうです。

野球芸人としても活躍しているティモンディですが、

高岸さんはプロ野球選手を目指していたものの
ひじの故障で諦めています。

その想いを知っている前田さんは

『いつかプロ野球や甲子園の始球式のマウンドに高岸をあげてやりたい』
『僕はその場に一緒にいられたら良いです』と

語っています。

こんなに仲の良い、お互いを応援し合っているティモンディのこの2人を

これからも応援していきたいと思います(^^)/

『やれば~できる!』

この言葉を合言葉に皆さんも頑張っていきましょう(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。